見出し画像


小さい時から大人になるまで何度も繰り返し見た
大好きなミュージカル映画がある。
“サウンドオブミュージック”
超有名作です。

その映画の中に出てくる”My favorite things”という曲が本当に可愛い。

雷鳴り響く夜、怖くて眠れない兄弟姉妹たちみーんなが一つのお部屋に集まって、自分たちの好きなものを言い合っていくというシチュエーションも最高に愛おしい。

自分の好きなものを言い合いながら、
まくらをなげたり、ベッドの上を跳ねたり、
レースのカーテンに包まってみたり。
雷が怖くて泣いてた小さな末っ子も
強がってたけど本当は雷が苦手な大きなお姉ちゃんもみんな楽しくなっちゃう。

ちょっとマイナーコードなメロディもだいすき。

幼い頃そんなシーンを見ながら
自分だったら
どんな「My Favorite Things =わたしのおきにいり」を言うかなぁって
たくさん考えた。

明日からのんびり、
大人になった今の「My favorite Things」をnoteに書いてみようかな。

“おきにいり”ってことば、いいよね。
ひらがなだと、より自分だけの、というか
あたたかみを感じます。


鈴木沙喜代


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?