見出し画像

18.入院準備

まだひと月あるが、入院の荷物を少しずつでも準備しないといけない。
コロナに感染してしまうと入院できなくなるので、二週間前は出歩かないでください、と言われた。
では早いうちに買い物だけは済ませておかなければならない。

とりあえず、病院でもらったパンフレットを読む。

入院されるときの持ち物

洗面・入浴道具

・歯ブラシセット
・石鹸
・シャンプー
・くし(ブラシ)
食事のときにお使いになるもの
・箸
・コップ
・スプーン
その他日用品など
・寝巻(数枚)
・下着(着替えもご用意ください)
・印鑑
・タオル(2〜3枚)
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・くつ(スリッパ、クロックス、サンダル等は不可)
・ゴミ箱
・イヤホン
・服薬中の薬

以上。

あまり大荷物になるのもどうかと思う。
入院の日は付き添い不可なので、一人で持てる分だけだ。
コロナの影響で、面会も不可。
荷物の受け渡しは、家族と看護師が行うのみ…となれば、頻繁に主人に頼んで持ってきてもらう事も難しい。
術後どのくらい動けるかもわからないし、どのくらい自由がきくかもわからない。
全く想像がつかないけど、出来るなら快適に過ごしたい。

せっかくなので、色々調べて、リストアップしてみた。

人様の入院体験を読んでいると、
・S字フック
・ハサミ
・筆記用具
・ハンガー
・エコバッグ
・ゴミ袋(レジ袋)
・マスキングテープ(付箋代わりや、メモを貼ったり、袋を閉じたりする)
・ストロー(寝たまま飲めるように)
などあると便利だという。

あと、これは女性ならではだろうけど、
・リップクリーム、ハンドクリーム
・生理用品(退院ごろに多分来る!)
・冷え対策に靴下

他にも、
・消臭スプレー
以前スリッパが、退院する頃めっっっちゃ臭くなったので絶対持って行こう、と思って。
・マスクスプレー
多分コロナ対策で、ずっとマスクをして過ごす事になりそうなので、除菌とアロマのマスクスプレーを持っていけば気分転換にもなって良いのではないかと。

色々なアイデアに感心する。
なるほど、みんなすごいな!!!

↑こんな感じか。

主人と色々お店を回って、無いものを買い揃えて行く。

必要最小限で、快適さを求めていく。
なんというか、旅行のような、キャンプの準備のような、そんな感覚。
旅行やキャンプはもっと少ないが。
パジャマなど新調するのも久しぶりで、可愛いのが見つかったので、ワクワクしてきた。
ブラは、前開きのゆるいヤツが良いと人様のブログに書いてあった。下着も買っちゃお!


せっかくなら、楽しんだ者勝ちだ。


タオルも、何かのお返しでいただいた可愛いやつをこの際出しちゃおう!
コレは100円ショップで良いかな。
二週間分の化粧水やシャンプーってどのくらい?
最悪、なくなったらコンビニで買えば良いか。
小銭も要るな…

着替えの数とか、シャンプーの量の心配をしていると、主人に
「え、風呂っていつから入れるん?すぐ入れるつもりでおるん?」
と指摘され、そういえばしばらくは入れないんだという事に気づく。

そうだ、お風呂入れないんだ!
キャンプですら入るのに!!!

コレは旅行ではないという現実を改めて感じてしまった。
お風呂スキーとしては耐え難いが、仕方ない…。
ドライシャンプーでも探してみよう。
「あっ!そういえば手は三角巾で吊るって言ってた!!!」
両手が使えない!
わーーーーん!お風呂ーーーー!!!

…そして、なんとか買い物も終わり、家にある物を詰め替えたり、出してきたりして、一通り荷物が揃った。

いつもそうなのだが、コレを準備だけして満足してしまう癖がある。

準備、というのは、コレを詰めないといけないんだ、鞄に。
鞄に詰めて、完了だ。

それを直前にするからバタバタしちゃうんだ。
今回はそうならないようにしよう!
……多分…!

…というわけで、まだ準備は終わっていない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?