見出し画像

童心を思い出すきっかけとなった旅

初めてのバイク旅は北海道。
行きたい!という自分の想いを
叶えた夏休みになった。
 
 
久しぶりに
自分の想いを叶えられたから
ちょっと嬉しく感じられている自分がいた。

大洗発→苫小牧着

ただし
ただ単に北海道へ行きたい!と
思っただけで

どこに行きたいとかまでは
このときはまだ
自分の気持ちが分からなかった。
 
 
感覚や感情が鈍かった当時は
最初の旅行はバイク旅慣れしている彼が
計画してくれて
私はただ便乗しただけになった。

★ここから全てが変わり始める

雨降りツーリングでのスタート。

下船時の写真

下船時、車の場合は
同乗者も一緒に車に乗ることができる。
 
 
しかし、タンデムバイクの場合は
運転手のみバイクで下船のため
私は徒歩下船となった。
 
 
下船後すぐ
ライダースジャケットの上から
合羽を着て走る。
雨粒がヘルメットに当たる。

雨の中、遊ぶのはいつぶりだろう

私には、これがすごく新鮮だった。
雨の日に外で遊んだ子どもの頃を
遠い記憶で思い出す。
 
 
オトナになって
童心に帰るような経験をしたことが
懐かしくて新鮮だった。

★初めて見る景色も
 当時はネガティブな捉え方だった


北海道で最初に訪れたのは
支笏湖。

支笏湖散策

彼曰く
ここは支笏湖ブルーで有名らしいが
雨天のため支笏湖ブルーは見られなかった。
 
 
けれど透明度が高く目を疑ったほど。
湖の底まで見えるから
橋の上で足がすくんだ。

水がすごく綺麗

当時はかなり
ネガティブな捉え方しかできなかったので
あまりの透明度に高さを感じて
「怖い…」の言葉しか出なかった。
 
 
心の状態で同じ景色を見ても
捉え方・感じ方は全く別世界になる

今、改めて思う。

アクティビティも充実

それから
白扇の滝へ。

白扇の滝

ビジネスホテル到着。
ホテルのご厚意で玄関付近の屋根下へ
バイクを泊めさせていただく。

@滝川市

夕食は松尾ジンギスカンへ。
ジンギスカンは私のお初となった。
 
 
彼は大好きな味らしいが
正直、この独特の香りが私は苦手かも…。
 
 
でも自分の好き・苦手を知るのも
「自分を知る」にはとても大切なコト。

ジンギスカン

当時、私は感情が追いつかず
スケジュールをこなすだけで
精一杯の北海道1日目となった。
 
 
こんなに長い時間
外で過ごしたのは久しぶりだ…。
いつもモヤモヤしていた頭の中が
ほんのちょっとクリアになり始めたんだ。
 

★あとがき

私が変われたきっかけは
タンデムツーリングと出逢いで

いろんな景色に出逢い触れる度に
心の鎧が緩み始め
灰色だった私の世界に色が戻り
五感も感じられるように。
 
 
心のケアとして
私が見てきた景色を
シェアしたいと思う。
 
 
行ってみたいと思った場所には
ぜひ1度足を運んで
実際にその場所の空気に触れて
自然に癒されてみてほしいな!

★お知らせ

私が自己否定や自己責めの世界から
変われたきっかけはもう1つ。
 
 
自分のことを知るワークや自分との関わり方
他人との関わり方を学んだからなんだ。
 
 
私の変化の記録が載っているよ!

自分のことをゆっくり知っていこう

https://sakitty.hp.peraichi.com/kokorofuwari

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?