見出し画像

【東京休息ラボ】日比谷公園でピクニック

どうも、こんにちは!
さきしまです!

新しい休息を考える「東京休息ラボ」企画

今回は「日比谷公園」に訪れました!

東京駅や新橋、霞が関など日本を代表するビジネス街に寄り添う都会のオアシスのような公園です。

今回はnoteやTwitterで募集しました企画を実施しました。

ざっくりと企画を伝えると、「平日の昼間にビジネス街でのんびりする企画」です!

オフィス群を背景に公園にレジャーシートを敷いてのひと時。
そこには、なんとも言い難いのんびりとした時間が流れ、ほんとうに良い休息を過ごせます!

以下、今回の企画意図と休息の感想を書いていきますー!
時間があれば読んでってー!

集合はサラリーマンの聖地「新橋駅」

当日は13時にJR新橋駅を集合場所としました!

新橋のシンボルのSLは工事中

でもここで疑問に思う方もいるはず。

休息が目的なのになぜ程遠いと思われるサラリーマンの聖地である新橋を集合場所にしたのかと。

それには二つ理由があります。

新橋集合の理由


①疲れているサラリーマンを直接誘おうと考えたから

休息は誰にも必要です。
しかし、日々の忙しさの中でその重要性は気づけば低くなっている。

そうやって放っておくと、その疲れやストレスが一気に来てしまい、結果としてより多大な休息が必要になってしまう。。

私も含め、実際にそんな人を多く見てきました。。

しかし、多くの人は休みを取りたがらない!(特に新橋で頑張る人たちなど!)

休息の重要性に気づくのは、倒れてから!

ならば、こちらから直接「新しい休息」を提案しよう!ということで、無謀にも今回は新橋を休息の地として選びました。笑

疲れていそうな人に「一緒にボードゲームをしませんか?」と声をかける予定でしたが、今回は思いのほか参加者が集まってくれたので、この挑戦は次回持ち越しになりました。

ホッ

②平日昼間に遊ぶことから最も遠い場所

一つ目にも似ているのですが、新橋という場所は「休息から最も遠い場所」にあると思い、あえてこの場所を集合の場所にしました。

これは私の変なこだわりかもしれませんが、あえてそんな場所に集まること、そこで遊ぶことに意義を見出したく、そして意味を感じて欲しかったのです。

という経緯で今回は集合場所を「新橋」にしました!
実際に新橋はとても多くのサラリーマンが忙しく歩いていました。
キラキラしている人もいれば、疲れた顔をしている人もいる。


そんな新橋に今回は、私含め4人の方が集まってくれました!

休職経験のある方、休職中の方、立ち止まることの助けになりたい方、様々な背景の方々です!

「はじめまして」の簡単な挨拶を済ませた後は、ゆっくりとオフィス街を歩き、目的地である日比谷公園に向かいました。

日比谷公園

日比谷公園の最寄り駅は文字通り東京メトロ日比谷駅ですが、霞が関、山手線の有楽町、新橋駅からも歩いてすぐの場所です。

平日昼間は近くで働く人のオアシスになっていて、男女問わず多くのサラリーマンがお弁当を片手に休憩に集まっていました。

今までは平日の昼間に休息を目的に公園に来たことがなかったので、なんだかとても特別な気持ちです。

公園をぐるっと観たあとは木下の木陰にレジャーシートを広げて、ひと休み。

レジャーシートを広げて

オフィス群と緑の公園。
こんなコントラストを今まで意識したことがありません。

とても新鮮で特別な気分です。
働く対象が目の前にある中での、休み。
より休みの意味を感じることのできる場所でした。

さて、座ってからは価値観を探るボードゲームをしました!

今回持ってきたのはこの3つ!
・ito
・THE残業
・エモラン

どのゲームも参加者の個性や価値観があらわになり、とても盛り上がりました!

落ち着いている時、休んでいる時にこそ自分の本音や価値観が表に出てきます。
また遊びを通して行うことで、思いもよらぬ形で自分の気持ちに気がつきます。

それを改めて感じたとても良い時間であったように思います。

エモランの様子

ゲームをやっていると仲良くなるのも早い!
しかし、同時に時間が過ぎるのもあっという間です。

結局3時間ほど楽しんだ後、公園が閉演時間になりました。

次はどんなことをしたい、今こんなことにハマっているなど、それぞれの想いを語りながら、駅に向かい、その日は解散となりました。

ということで、参加者を募った今回の休息MAPづくりは終了です!

今回は参加者と共にとても楽しく、そしてのんびりと過ごせた一日でした!
また参加者を募集して、新たな休息MAPをつくっていきたいと思います!

興味を持った方はぜひご連絡を!

今日はこんなところで!
それではまたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さきしまについて

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動をしています。いいね/シェア/サポート等、応援を頂ければとても嬉しいです。
※サポートはWEB閲覧から可能です。

【さきしま|休職デザイナー】
ブログ▶ターニングポイント研究所
twitter▶︎ さきしま(@Sakishima7)
instagram▶︎ turningpoint_labo
lit.link(関連リンク集)▶さきしま
何かご相談事などありましたら、上記アカウントまで遠慮なくDMをくださいね!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!