見出し画像

新宿コタツみかん

こんにちは、シマサキタツローです!
今日は休息イベント「東京休息ラボ」の活動報告です。

今回の企画テーマは「入念に準備して行うコタツみかん」でした。
端的に内容を述べると、しっかりみかんとコタツを準備して、積極的にダラダラするという企画です。

新宿という賑やかな街のど真ん中でコタツでぬくぬくするという企画。
#いい感じに狂ってる

効率性と生産性の敵とされ、
ミニマリズムの中で姿を失いつつある「堕落の象徴」とも言えるコタツ

皆さんは今年の冬入りましたか?

入らないと冬を終えられないでしょう!
そんな想いでしっかり準備して臨みたい!
そんな企画の発端でした。笑

その結果どうなったか。
お楽しみに!

・心休まらない日々に新しい休息方法を探している方
・夢中になれるもののヒントを探している方
・休職中、休みの日の過ごし方に悩んでいる方

そんなあなたの新たな休息のヒントになれば幸いです。

残念なお知らせ

待ち合わせ場所の西武新宿駅

残念なお知らせです。
当日は13時に西武新宿駅の前に集合予定。
人が集まりません。。泣

元々私含め5名でスタートする予定でした。
しかし、所用で参加が難しくなりなる参加者が続出。。

結果的に2名に。。
うっ、寂しい。

まぁしかし、1人にならなくてよかった。笑
そして来てくれた一人がそれを受け入れてくれる人で良かった。笑
ありがとう、かたかた(男性)。
#ほんと理解力のある素晴らしい男

新宿でみかんを買う

気を取り直して、最高のコタツみかんにするためにみかんの調達へ!

しかし、気づく。
新宿はみかんを入手できる場所が少ないのです。

普段、家の近くのスーパーでみかんを見慣れている私。
しかし、新宿の真ん中にはみかんの姿はない。。

少し探してようやく百貨店の地下にみかんを発見します!

新宿の高級みかん

ん?8つで800円だと、、、こんな高級みかん食べたことないぞ、、笑
しかし、これがないとコタツみかんは始まらん!ということで泣く泣く購入。
#美味しくないと許さん

数少ないコタツ有のレンタルルームへ

みかんを持っていよいよコタツのあるレンタルルームへ。

コタツのあるプリティルーム

ここで役に立たない豆知識。
「コタツのあるレンタルルームは非常に少ない」です。

今回の場合、新宿で1Rぐらいのレンタルルームを探すと600件ぐらい出てきますが、コタツ有の条件にすると10件ぐらいしかありません。
(概ね他の地域もそんな感じでした。)

ここにもコタツが追いやられている現実が、、
だからこその気づき。

レンタルルーム事業者の皆さん、
コタツを入れると差別化できますよ!
あとみんな求めてますよ!(たぶん)

コタツのある空間

ということで部屋に入り、さっそくコタツにイン。

あーもう、すぐに落ち着く。

大体、最近椅子ばかりで地べたに座る機会がない。
温かい地べたに座って、あぐらをかく。
それだけで都会に住む僕たちにすればもう非日常。

コタツは堕落への一歩なんてよく言われますけど、休みに堕落に近づけるって最高じゃないですか。
休みってそんなもんでしょうよ。

みかんと緑茶
高級みかん

さすがの高級みかん。甘い、おいしい。
普段飲まない熱い緑茶。熱い、渋い。

なにかわからないけど、
久しぶりにちゃんと味を感じた気がします。

(なお、お忘れかと思いますが、この空間にいるのは男2人です笑)

何を話すでもない時間

いつもそうなのですが、企画に大きな目的などはありません。
面白そうだけど、ゴールはわからない。

そんな一見、無駄であるような活動を通して、
参加者それぞれが、それぞれの意味を持ち帰る。
そんな企画なんです。

今回も特に大義やゴールはありません。
近況報告をしつつ、世間話をしつつ、時々大きなモニターで互いのおすすめのYouTubeを見る。

いくつかカードゲームを準備しましたが、
2人なので使うことはありませんでした。笑

使われなかったカードゲームたち

少し悲しいけど、それはそれで良い思い出です。
むしろ深い話ができたと思ってます。

何かを見つけなければいけない。
何かを得なければいけない。
そんなプレッシャーはなく、みかんを食べながら、お茶を飲みながらダラダラする。

生産性と効率性から離脱する時間。

最高じゃありませんか?

星の王子様

どんな流れか忘れましたが、話はサンデクジュペリの名作「星の王子様」の話へ。

シマサキ「ムダを語る上で星の王子様は最高なんですよ!(熱)」「これこれこうで、愛とは時間の無駄遣いなんですよ!」

参加者「ほう!」

途中、中田のあっちゃんにも登場してもらい「星の王子様」の解説をしてもらいました(YouTube)。

圧倒的な熱量で話過ぎて、もしかしたら少し引かせてしまったかもしれません。笑
#ごめんなさい

でも彼はその場で「星の王子様」(電子書籍)を買ってくれました。

なんだかすごく嬉しくなりました。

読んだことない人はもちろん、ある人もぜひもう一度読んでみてください。現代を生きる僕らに大きなヒントをくれる一冊です。
(必要に応じてシマサキが解説しますよ!)

解散

という感じでみかんも食べ終わり、
話したいことも話して、次にやってみたいことで盛り上がり、解散しました。

結局、男二人で3時間半くらい話しました。笑
コタツみかんの魔力たるや恐ろしい。
たぶん、カフェで話すではここまでリラックスして、話ができなかったと思います。

都会のペースに合わせずに、コタツで自分たちのペースで話す。
忙しい現代人にぜひ挑戦して欲しい過ごし方のひとつです。

ということで、今回の個人的結論。
コタツみかんは男2人を3時間半過ごさせる
#少なくともシマサキは楽しかった

今回もとても楽しい回になりました!
そしてまた面白い企画も考えました!早くやりたい!

ぜひイベントに興味をお持ちの方は下記まで、気軽にご連絡ください~!
それではまたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

シマサキタツローについて


【シマサキタツロー|休息デザイナー】
お友達追加(LINE)▶シマサキタツロー

ブログ▶ターニングポイント研究所
twitter▶︎ シマサキタツロー(@Sakishima7)
instagram▶︎ turningpoint_labo
lit.link(関連リンク集)▶シマサキタツロー
kindle出版(電子書籍)▶『~走り疲れた君へ届ける~立ち止まる思考法』
何かご相談事などありましたら、上記アカウントまで遠慮なくDMをくださいね!

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!