見出し画像

バルセロナ聖地巡礼-空港・飛行機編1-

トルコ航空は前情報通り、そんなに酷い扱いをうけることもなく、
そこそこ快適に過ごせましたが、
なんで!?って思うところもあったよ(笑)

目次

(1)成田ーイスタンブール行きの搭乗時間が30分くらい早まる
(2)成田空港でのチェックインの機械がとんでもなく曲者!!
(3)機内安全ビデオが頭から離れられなくなる
(4)アタテュルク国際空港のサイトが笑えるぐらいに使えない
(5)搭乗は毎回、慌てふためく
(6)トルコ航空機内食

(1)成田ーイスタンブール行きの搭乗時間が30分くらい早まる

みんなチェックイン早めに終わらせたからなのかな。
チェックインだけ終わらせて、シャワーを浴びに行ったら、
手荷物の預け入れが搭乗1時間前ギリギリになってしまい、
グランドスタッフのお兄さんがものすごいテンパってて、
申し訳なくも笑ってしまったよ(笑)

(2)成田空港でのチェックインの機械がとんでもなく曲者!!

座席指定されているものだと思っていたらされてなくて、
ほとんど、3列シートの真ん中だけしか空いてなかったりして大慌て。
長距離フライト初の子がいたから、
なんとか隣り合った2席を確保したくて、
かろうじて、隣り合った2席が1つだけあったから、
急いでそこをおさえましたわ。
焦ったー。
預け入れ荷物の登録もこれでするんだけど、
同じ名前で2枚出しちゃったり、
パスポートをうまく読み取ってくれなかったり、
もたもたして、操作を止めていたら、
トップ画面に戻り、それまでの登録がパー!!!!
「あ゛あ゛ーーーぁぁあああ!!!!と思わず機械に向かって叫んだ。
機械に強くても、あれは分かりづらい。
日本語も中途半端な翻訳だしね。
成田空港においてある端末なんだから、
もう少し日本人にわかりやすいようにしてほしいわ!

(3)機内安全ビデオが頭から離れられなくなる

絶対に乗客に認識させないといけない、機内安全ビデオの役割としては
大正解ですね

トルコはLEGOが盛んなのか、空港にもいっぱい売ってた。

(4)アタテュルク国際空港(イスタンブール国際空港)
のサイトが笑えるぐらいに使えない。

笑えない

(http://www.ataturkairport.com/)

お分かりいただけるだろうか?
オレンジ色の文字で小さく、
「システムエラーでフライト情報しか出せないんだ。ごめんね」
と書いてあるのである。
しかもこれ、2ヶ月位前から、このまんま。

2018年10月にイスタンブール新空港が開港予定で、
「もうすぐ使わなくなるし、こっち直さないでいいよね☆てへぺろ」的な
精神なんだと思われる。

もう最初ねー、なんのバグなのかとか、偽サイトなのかとか
いろいろ調べちゃったじゃないですか。
だって国際空港だよ??
地方の国内空港じゃないんだからさ!!
でも、どんだけ探しても上のしかでてこなくて、
一緒に行った二人にも隠しリンクないかとか、
調べてもらったけど、なかったねっ!!!!
せめて、平面マップくらい欲しかったさ。

トランジットに3時間位あるから、
レストランとかラウンジとか、
必要な情報がほしくて、個人ブログを何時間も探し回ったよ。
数件しか出てこなかったんだけどねー。
1、2件しか見つけられなかったけど、
ラウンジの情報を提供してくれた
希少なブログのオーナー様ありがとう!

(5)搭乗は毎回、慌てふためく

国内線に乗るとき、搭乗口って30分位前に並ぶものだという
認識をしていたのだけど、
トルコ航空に乗る人達、50分くらい前から整列する。
搭乗できるわけではないのに並ぶ人たち。
成田からイスタンブール行きの搭乗時間が早まったこともあって、
また、早まった!?と一瞬、慌てふためくも、
観察してたら、並んでるだけだってことに気づいた。

イスタンブール→バルセロナは搭乗口の目の前に
座ってたのに、時間になってもオープンしなくて
急いで電光掲示板をチェックしに行ったら、
案の定、搭乗口変更になってたね。
コードシェアだと各社の便名が表示されて分かりづらかった。

(6)トルコ航空機内食

ご飯は全体的に美味しかったけど、
パスタにもライスにも、常にパンがついてくるから
(断ればよかったんだけれど)
全部は食べきれなかったし控えたよ。
飛行機の中だということもあって。

▲ 往路1食目
「ブルグア」とメニューにかいてあったけど
正体がわからなかったのが写真の一番左。
キヌアみたいな食感だった。
あとから調べたら
「小麦を半ゆでにして砕いて乾燥させたもの。トルコ地方の常食」
だそうです。

▲シルバーがすべて金属製。なかなかの重さ

▲往路2食目/オムレツ

▲復路1食目
往路より復路のほうが美味しかったな/ビーフチョイス

▲往路2食目
よくあることだけど、CAが回ってきたのが最後の方だったから
ミールが選べなかった。
トルコ航空の機内食は、必ずグリルしたトマト入ってたね。

▲ぎざぎざデザインがかわいいメニュー
食べ物は日本語対応しているのに、
飲み物は日本語対応していない不思議
ホームメイドレモネードは薬っぽい味がしたよ

トルコ航空
往路:
成田ーイスタンブール(TK53便)
イスタンブールーバルセロナ(TK1853便)

復路:
バルセロナーイスタンブール(TK1856便)
イスタンブールー成田(TK52便)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?