見出し画像

突然ですが、ブログ⁇はじめました

「今日会議の後、少しだけ電話をしたいのですが、すぐあとに他の予定入っていますか?たぶんさほど時間はかかりません。」8月19日の午後、東京経済大学の関昭典教授からLINEが入った。その頃は(これを書いている今もそうだが)私が所属している学生団体(AAEE―一般社団法人アジア教育交流研究機構)でバングラデシュの学生と初めてオンラインイベントを開催すると言うことでその準備に追われていて、その追加仕事を頼まれる連絡と思い、「わかりました。」といつも通りに返事をした。

 会議が終わって関先生に電話をすると第一声に、「さきさんの将来の夢はなんですか?」と聞かれ、思いもよらない質問に自分でもよくわからない返事をしてしまった。そしてその後「さきさんは、今もっと活動するべきです。ポテンシャルが有り余っていて勿体無い。将来有名になってほしい。」と言われた。いきなりの言葉に勿論驚いた。しかしそれ以上に、このコロナ禍で自分が悩んでいたことを全て見抜かれているようで、心が読まれているようで、怖かった(笑)正直な話、心中をつかれた電話内容で泣きそうになり必死に堪えていた。

 確かにコロナウイルス感染拡大で今年やりたいことのほとんどが実現できておらず、毎日を無駄に過ごしている気がして、こんな状況下でも何かできないかと模索していた(つもりだった)。しかしその一方ですごく矛盾が生じていて、コロナウイルスを理由に何もできないと思い込み、色んなことを妥協していた自分がいたのも事実だった。そんな状況で時の電話だったから余計に心に刺さるものがあった。ステイホームでもできる自分が興味のあるオンラインイベントに月の3分の1は参加して、他にも人から声をかけてもらったプロジェクトを3つ掛け持っており頑張っているつもりだったが、やはりつもりでは自分の気持ちは満たされない。その理由を関先生がはっきりと理由を教えてくれた。「せっかく経験が豊富なのに発信しないでどうするの。自分が主体となって動かないと。自分で何か始めないと。」これだ、人に頼まれることだけじゃなく自分から行動していない、自分で発信していない、と言うか今までできなかった。

 勿論これまで自分の活動を発信する活動はやってきたつもりだ。でもSNSを使って不特定多数の人に向けて発信することには大きな抵抗があった。その1番の理由は自分に自信がないから(全くないと言うわけではないが)。よく人に「さきって自分に自信あっていいよね。」とか、「その自信羨ましい。」とよく言われるがそれは違う。この話は今後の記事で詳しく書くことにする。でも19日の電話を受け今のままでは自分が将来絶対後悔すると思い、これをきっかけに自分のこれまでの活動や考えを記事にして発信し、自分を整理し、記録に残すことにした。

この気持ちの熱が冷めないうちに電話がかかってきた次の日20日に記事を書き始めたため、このブログ?をこれからどのように続けていくか今の所本当にノープランだ。だが自分なりに自分の思ったことを正直に、素直に、飾らず書いていこうと思う。まずは自分が楽しんで書くことをモットーにする。そしてこれをもし見てくれる人がいるなら、その人の役に少しでも立てたらいいなと思っている。そういえば自己紹介が遅くなりましたが、私は上智大学に通うごく普通の女子大生です。(あまりにも雑なので次の投稿で詳しく自己紹介します、笑)

P.S この記事だけ読むと「めっちゃ真面目な人じゃん!」って思われるかもしれないけど、このブログの自分で始めたわけじゃないし、全然真面目なんかじゃありません笑 人と話すことが好きで、いろんな人と繋がりたいと思って言います!毎回こんな真面目な内容ばっかりだと自分も飽きるし続かないと思うから、自分が好きな海外のこととか趣味とかなんでもありのブログにしようと思ってます(笑) 暇つぶし程度に読んでもらえたら嬉しいです。きっと同いことを今感じている方も多いと思うし、そんな方と繋がりたいな、、、

AAEE(一般社団法人アジア教育交流研究機構)http://aaee.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?