見出し画像

実家に帰らないのは悪いこと?

大人になると、実家との距離感は人によってさまざまです

頻繁に連絡をとったり よく会う親子もいれば

もう何年も会っていない人も。

仲良しだったら親孝行、会いにいかないと親不孝 という常識がありますが

自分が会いたくない なら会わなくてOK

親の反応、世間の常識 を思うと 自分がわがままなのか?と悩んでしまいますよね

でも 今の私には、自分で選択し 自分の人生を生きる権利があります!

もし ずっと我慢していた何かがあって 会いたくないなら、私が決めていいのです✨

子の自立に反対する親

未熟な親は、大人になった子の意思を尊重できず、コントロールしようと攻撃や無視をしてきます  

本来だったら 子の自立は 親から離れ、子が自分の人生を歩むために旅立つということです

親の意向を優先することが親孝行なのではありません 

私自身の経験から伝えたいこと

不仲家族から、私が就職で実家を出ると決めた時 両親は大反対

父と二人になってしまう母は 「あなたが出ていくなんて許さない!私を置いて出るつもり!?」と泣き怒りでした

母が父と二人で暮らすのが嫌なこと、母が許さないこと は母の課題です

実家に帰ってこないことに対して 親が、あなたにとって不快なことをしてくるなら

子が自立してしまったら誰に支えてもらおう、と親が不安に思っての行動ではないでしょうか

代々続いた不仲家族出身・母娘カウンセラー 向坂伊織 ブログはこちらから(^^) https://ameblo.jp/sakisaka2020/entry-12601634424.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?