見出し画像

自然の癒し1/Fゆらぎで自己調律:過敏な人にオススメ

今日は、素敵なご近所さんのピザ窯完成会でした。お久しぶりにホッと心の許せる方に会うと、人との関係性や自分の在り方の重要性に改めて気付かされます。
これまで私を支えてくれてた人たちの為にも、私は私らしく、堂々とどっしり今を生きなきゃいけないですね。

ピザ窯もおウチもインテリアセンスも、全部素敵で、変わらぬ笑顔にまた出会えてとても嬉しい1日でした。
そんな大好きな人に、今日は『1/Fゆらぎ』と、『アカショウビンの鳴き声』を教えてもらいました。こういう時間って良いなぁって、癒されました。

1/Fゆらぎとは

世界に存在するすべての物は、規則正しく運動しているように見えて、実は少しずつゆらぎながら、軌道運動をしています。
ゆらぎ方の中でも、心地よさを与えるゆらぎが存在し、「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」というFと表される周波数のもの。これは五感を通して、人間だけでなく動物にも心地よさを与える、不思議なゆらぎです。

「ゆらぎ」とは何?

では、「ゆらぎ」とは、一体何でしょうか。
「ゆらぎ」は予測できる一定のものではなく、不規則なものです。
ロウソクの炎や波の間隔、心拍もこのゆらぎを持ちます。

「規則的」なものと「不規則」なものが調和した状態が、「1/fゆらぎ」で人の心を穏やかにしてくれます。
人も同じように、規則的と不規則的な性質や特性の違いも調和できたら、一番いいところに落ち着くのでしょうね。どちらかに偏ったり、優劣で見たりせず、調和へ向かい始める時期でしょうか。

身近にある1/Fゆらぎ

川のせせらぎや海の波音、
小鳥のさえずり、そよぐ風音
雨音やクラシック音楽(モーツァルト)。

木の木目や年輪、
炎の揺らめき、ロウソクの火。

安静時の心拍もゆらぎを持ちます。

森林浴や自然の中での過ごすことで、
たくさんの1/Fと出会い、癒される。
また、家具やインテリアに木目を取り入れ、
目に触れるだけでも効果的とされます。

キャンドルの活用や音楽に取り入れても
いいですよね。

1/Fゆらぎによる癒し効果

1/Fゆらぎは感覚的な癒し効果で、
自律神経を整えると証明されています。

このことにより、
安眠効果・免疫力向上・集中力向上
も期待されます。

特にHSPや感覚過敏のある人には、
そのゆらぎの感覚も細かく感じ取られ、
癒しの効果は高くなると思います。


日頃ぐったりして動けなかったり、
準備や片付けに手が回らない、
ネットやゲームから離れられない、
集中力に欠けているなど。
そういう人は、神経的な疲労が蓄積し、
上手く思考処理ができていない可能性が。
そして、自分の疲れに気づけないことも。

自分の状態を知るためにも、
一度自然の中で1/Fを感じてみるのも
良いですよね。

癒やされるというより、
どっと疲れを感じる方もいるかも。
それは、それだけ自分自身の声を
無視してきたせいかもしれません。

心の声に耳を傾け、
その声に従い、動くことも
たいせつなことですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?