これからの教育

昨日たまたまテレビで目にした、小学校教師のフェイスシールドについて

子供達はマスク、先生がマスクとフェイスシールド、私の中で印象に残り、今朝も思い出してしまい、考えてしまったんです

先生は沢山の生徒に囲まれてるので、感染させても、また感染させられても大変な事が起こるわけですよね

予防観点からも必要かもしれません

ただ、私には、生徒との壁がバッチリ見え、そして冷たく、寄り添ってくれない、そんな気がして、違和感でした

スキンシップを取りながら、勉強や集団生活を指導してくれる指導者には適さないように感じたんです

私だけかもしれません

では、どうしたら良いんだろう?と勝手に頭の中で考えが浮かんだので

ただの勝手な想像と思って読んで下さい

教壇に立つのは、AIでいいのでは?もしくは、黒板の代わりに大画面

公立学校の全てが、例えば、教え方の上手な先生のロボット、もしくは子供の将来なりたい職業にもあげられる人気YouTuber「教育系」を画面でながす

先生は机の周りを順繰りまわりながら、生徒のサポートする

授業おわったら、ロボットや画面についてたカメラで生徒の集中力や視線…等をチェックして

先生同士振り返り次の授業に活かす

そうしたら、全国の子供達は、平等な教育が受けられる

もし、学校に行けない子供達には、教室の授業をそのままオンラインでうけられる

録画も出来て、復習も出来る

人間である先生は、一人一人の個性を大事に伸ばす声かけや、アドバイス、サポート…とか

AIと人間の役割分担はどうだろう?

朝から通勤途中にこんなこと考えながら、1日始まりました



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?