見出し画像

誰かになろうとしないで。自分の本質を好きになると現実が変わる

こんにちは。

ライフキャリアコーチのさきめろです。四柱推命を使って、自分らしい生き方・働き方を実現するお手伝いをしているます。

わたしのプロフィールはこちら💁‍♀️

今日は、自己理解が運命を変える、というお話をしたいと思います。



採用の現場で感じるジレンマ


昨年から、四柱推命を使ってセッションをさせていただく機会が増えました^^

四柱推命は、生年月日からその人の基本的な性格や宿命までもみることができます。しかも的中率が高い。一人一人の命式を見ていると、どの方も個性的で魅力的✨

だから、どっぷりハマってしまっています。

一方で、わたしは外資系企業の人事にも関わってきました。企業での採用は、ライフキャリアコーチの活動と似ているようで、実は真逆です。

経験のある採用担当者は、履歴書を見るだけである程度その人の考え方、価値観、本質までも、ある程度、見極めることができます(それが当たっているかは別として)

例えば、数年ごとに職場を変えている経歴なら、「1つの場所にとどまっていられないんだな」とか。

例えば、大学を中退している学歴だったら、「粘り強さがないんだな」とか。

たとえそれが十年前に起こった出来事でも、「人って本質は変わらない」と評価されることも。

会社にとっては、職場のカルチャーでうまくやっていける人材、その職種にあった人材を採用することが優先なので、どうやって個性や魅力を開花させられるかは、あまり考えられていません。

だからジレンマを感じます。

わたし自身、会社のキャリアで失敗がたくさんあるから、自分が評価されている気持になるのかもしれません。

本質を変えるより、それを活かせる環境が大事

「持って生まれた本質」+「環境」×「在り方」=現実

人は生まれ持った「本質」があって、その人の生年月日(命式)から見ることができます。これはわたしが提供する自己理解セッションでもお伝えするところです。

同じ誕生日だったら、本質が似ているというのはあると思います。双子でもそうですよね。

そこに、生まれ育った「環境」がプラスされます。親の影響、学校の影響、育った地域社会の影響を受けると、魂レベルの本質が同じでも、違う価値観やモノの考え方を持っていきます。違う考え方なら、当然、人生の選択も変わります。

「本質」と「環境」に「在り方」を掛けて、現実が作られています。現実というか、「運命」と言った方がいいかもしれません。

足すのではなく、掛けるところがポイント。在り方次第で、運命は変えられるということですね。

この方程式、すごく深い意味があるな〜・・・と思いませんか?

本質は変えられないけれど、在り方次第でこれからの未来は作れる。希望が湧いてくる方程式です。

環境も大事だけど、今まで生まれ育った過去は変えられないですよね。子供の頃は、親の選択で環境が決まってしまいます。

だったら、過去に責任を押し付けるのではなく、今の在り方を見直したほうがよっぽど効率的。その上で、これからは自分の本質が喜ぶ環境を自ら選んでいけばいいんです。


遠回りしたけどやっと、自分のことが分かった瞬間


わたしは岐阜県の田舎出身で、小学校の頃から、外の世界に逃げたくてしょうがない子供でした。

異国の文化にワクワクして、英語の勉強も大好き。「いつか海外で暮らしたい」と思い始めたのは13歳の時でした。実家から遠い、国際コミュニケーションが学べる高校に進学し、15歳で1人暮らしを始めました。

大学生になるまでその気持ちは変わらず、大学時代は夢だった海外への長期留学も果たしました。海外へも気軽に行けるようになって、アジアの国を旅したことも。

何ものにも縛られたくない、自由な環境で生きていたい」っていう、四柱推命の「絶」の性格が発揮されていたのかなと思います。

それが、就活が始まった時から、在り方がブレブレになって、失敗続きの数年間が続きました。世間体がいいから金融業界に片っ端から応募したり、海外と関わる仕事がしたいのにドメスティックな会社を受けまくったりしてました。

結果は、入社数ヶ月で体調を壊して退職、その後に転職した会社でも、鬱になり心療内科にお世話になりました(今になっては、必要な経験だったと感謝しています)

当時、自分軸(→在り方)がしっかりしていたら、もっと違う選択ができたのかなと思います。人の意見、世間体、親、いろんなことに影響を受けて、迷子になってました。


自分を深く掘り下げて理解するのがスタート


自分の「本質」をちゃんと知って受け入れている人は、そんなに多くないんじゃないかと思います。

分かってるつもりでも、魂レベルまではいかないんじゃないかな。

暦リーディングセッションを受けてくださった方に魂タイプをお伝えすると、「そうかも!今まで意識していなかったけど当たってます!」って言ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。

自分の中では当たり前だけど、それを魅力だと認識できていないから。

本当はたくさんいいところがあるのに、人と比べて誰かになろうとしてませんか? SNSを見ながら、「この人みたいになれたらいいのに」と思っていませんか?

自分を掘り下げて知ると、どんどん自分のことが好きになります。わたしはコンプレックスだらけの人間でしたが、自分の星を知ったことで人生が変わり始めました。

これを読んでくださっている皆さんも、自分の本質をもっと見つめてみて!とお伝えしたいです。



ここまで読んでくださってありがとうございます♡

最後に、モニター募集のお知らせです!

人生に悩んでいる方、キャリアに悩んでいる方、育児に悩んでいる方にとって、人生を好転させるきっかけになればと思います。

ご案内ページはこちら💁‍♀️

通常なら、1時間数万円かかる四柱推命鑑定を、今回はかなりお得にしています。ご興味のある方は、お申込みをお待ちしています^^

インスタもぜひフォローしてね。
ライフキャリアコーチのインスタ
暦×色のインスタ

お問い合わせは公式LINEからお気兼ねなくメッセージください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?