見出し画像

学生の結婚観

 私はずっと早いうちから結婚したいと強く思っている。今の時代は晩婚化も進んでいることから、元来より若くして結婚なんてケースよりも大分歳をとってからの結婚なんてパターンも珍しくない。若くして結婚したいなんて単に思っているだけで、実際にはそんな気配なんてさらさら見えず、ましてや自分が結婚、自分の子どもが出来る未来なんて全くもって想像すらつかない。

 私が早いうちに結婚したいと思うわけは、考えが古いかもしれないが仕事に責任感が持てて精が出ると思っているから。自分の性格上どうしても惰性でなあなあで仕事をこなしてしまいそうな感じがしてしまうので、そんな状態で若い20代を過ごしてしまうなら、配偶者や子どもといった家族の存在が後ろ盾になって自分一人のために頑張るよりもしんどいときであっても踏ん張る力があるように思えるからだ。

 私が思うに自分の為に頑張るといっても、綺麗事にしかすぎないと感じてしまう。勿論気高い志を持って取り組んでいる人を決して否定するわけでもなく、そのような人が一定数いることも重々承知の上ではあるが、やはり私の周りを見ても彼女がいる人というのはどうも上手くサイクルが回っているように見えるし、そんな話を友人ともした覚えがある。幸せは他人に委ねるのは良くないとは思うものの、頑張ったりあと少しのところで踏ん張る力が強いと感じるのはどうしてもそういった人たちなのだと思えてしまう。

 今の学生である私であるから、社会人になればまた色々な境遇や環境を目にすることで、考えも変移していくとは思うが、そのような苦しいときに踏ん張れるための原動力となるのはそういった人の存在が大きく関係しているとは思う。無論自分の為に頑張れてそのモチベーションのまま保ち続けることが一番だとは思うが、大人になって社会にでればそうも言ってられない気がするから、早く結婚して早い段階から仕事に責任感を持って取り組んでいきたいと思うわけである。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?