そのひぐらし

朝、部屋は光が射していて眩しかった。

不動産屋さんの言っていた通り、日当たりだけは良いみたい。安心した。

朝から小さいお風呂に身体を丸めて浸かり、それから卵をたくさん茹でた。味玉を作り置きしたいのだ。でも、殻がうまく向けず、白身がぼろぼろになってしまった。卵の殻すらうまく向けないのか……と、ひとりで思わずにやにや。

今日は、数ヶ月放置してすっかりプリンになった髪をたずさえて、美容院へ。初めて訪れる場所にどきどきしていたが、あたたかで優しい美容師さんたちばかりで、話すのが楽しかった。髪色も、行きつけの美容院ではなかなかしてくれないような明るいオレンジ色に。(似合わないからやってくれないのだと思うけれど、でも、これでいいのだ)

うきうきの気分のまま、今度は線路沿いをまっすぐ1時間歩いて、ショッピングモールへ。思いの外、まだまだ春は遠かったようで、寒さを凌ぐために上着を1枚購入。買い物が苦手なので、やっぱり夕方まで時間がかかったが、満足のいくものが買えて達成感。

帰りに100均とスーパーに寄ったあと、今日のお楽しみ、お花屋さんへ。

大きな愛らしいミモザを手に入れて、るんるんで我城へ帰還。デスクに生けると、部屋がぱあっと明るくなった。これこれ、これがしたかったの。

たくさん歩いて疲れたので、またお風呂へ。それから即席ズボラお味噌汁をつくり、ミニトマトをちまちま洗って、お惣菜も並べて、夜ごはん。大満足。

忙しくて、スマホを見る時間が全然ないことに気づく。なんだかうれしい。

せっかく作ったごはんを、ながら食べしたくなくて、静かな部屋でゆっくりと味わって食べた。ひとつひとつの味がわかる。美味しかった。

今日もいい1日だった!

明日から、朝は海まで散歩したいなと思ってる。果たして、うまくいくだろうか。明日はどんな1日になるかな。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?