おはこんばんちは。
金木犀は一度花が落ちたあと、再び咲いて香ってくれるのをご存知ですか?
雨でお花が落ちてしまい、香りを堪能できた期間が短かったことにしょぼくれていた昨年の9月。
少し経つと、もう一度お花を咲かせている金木犀に出会い、驚き、ネットで検索しまくる私。
(持っている図鑑などには載っていなかった。どうやら最近の現象のよう。)
金木犀の二度咲きは、夏の間の天候不順や温暖化などの影響があるとかないとか。
詳細はわかりませんが、とにかくありがとう金木犀。
さてさて
今日は10月の定期レッスンのレポです。
今月はブーケのレッスン!
すこぶる楽しみにしていたので張り切って向かいました。
どんな花材たちなんだろう…♪と、胸を躍らせて向かった道中、外が大雨だろうとなんだろうと、
微塵もテンションに影響しませんでした!
ドアを開けると、
優しいかなえさんの笑顔にまず温まり。(1うっとり)
そして秋のお花たちが、もりもり。(2うっとり)
花も緑も、なんだか品があっておりこうな雰囲気。色あいも、風あいも秋らしさ満載。
そして元気で、眺めているだけでエネルギーもらいました。
今回はこのメンバー構成!
お花の扱い方や、特徴を詳しく教えていただきながら、レッスンスタート!
お花を選んで、少し葉っぱを落としたり、茎の部分をきれいするところから。
このくらいの高さのブーケにするならば、
ここのあたりを持って…とか、
このくらいに切っておく…とか。
そういった細やかなところまで教えてくださる丁寧さ、愛があって、尊敬…。
こういう細かいことは、教えていただいて良かったなと、後でお家で練習したときに痛感しました。
束ねる前の段取りでつまづかずにすむ!!
基本的な持ち方・花の入れ方をかなえ師匠のお手をいったん見ながら教わり、
とりあえず、やってみようか!ということで、
やってみました。
私の理想は、立体的で、「ぴょんぴょんした花束」
だのに…
仕上がったのは、背中が絶壁の花束。(チーン)
そういう形もあるし、それも可愛いんだけど。
違うの!今回は違うの!
立体的で「ぴょんぴょんした花束」が束ねたい。
(2回目)
ひょこひょこした、ひょうきんなやつ。やりたい。
リトライ。
手取り足取り(足は使ってないけど)教えていただいて、
立体感出すコツをきちんと活かして……
2、3回ほどバラして、組んで。を繰り返しました(もっとだったかな。)
(私の手の温度でぬくったお花たち途中お水に戻しながら)
かなえさんの優しさに甘え、何度もやり直させていただいて……。
そしてやっと、できたーーーーーー!!!!
写真の数倍、ぴょんぴょんしてて可愛いのができた‼︎
久しぶりの達成感に気分上々!すごく嬉しかった。
感想が子供染みてる…。
でも、JUST、HAPPY!でした。
嬉しくてぴょんぴょんしちゃった。
子どもがなにかを得て大喜びしている場面を思い起こしてみてください、まさにあの状態。
32になっても、子供心は活きています。
昔はみっともないなあと思っていたけれど、
無邪気に喜べることがあるのって尊いコト!と気がついてからは、嬉しかったら素直に歓びは表現しています。
写真がいきなりラッピングされてるので
おお!となったと思いますが、
ラッピングの仕方まで教えてくださいました。
『お花を保護する、傷つかないように守ってあげるようにね♪』
と仰ってた姿に、あぁこの方に教われて幸せ。
と感じました。
ラッピングもお勉強になりました。
贈りたい相手がいるので、
それまでに練習して上達して、
またここで皆さんに報告できたらいいな。
3週間近く経とうとしてる今も、
キクとケイトウ、グリーンたちはお家で元気にしてます!毎日癒されてる。
来月は、カゴアレンジに挑戦です♪
ではまた!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?