見出し画像

不調を治す為にやっとこと ▶︎歯⑤

型をとって、プラチナゴールドを被せてもらったことによって
わたしの身に起こった変化をシェアしていくね。

  • 治らないと言われていた「良性発作性頭位めまい症」2021年から現在(2023年)まで発症していない

  • 噛んだ時に噛み合わせが正しく出来ているので歯の食いしばりが減った

  • 食いしばりが減ることで、寝起きに首筋が激痛だったのが減った

  • 同じく肩のこりも減った

  • 家が古く、少し床が振動するだけで気持ちが悪くなっていたのが、平気になった

  • 「歯の詰め物が取れるかも」と言う不安がなくなった

  • 起床時の手の痺れがなくなった

良性発作性頭位めまい症のない生活

めまい症状がある人にしか分からない辛さ、恐怖、絶望感。
歯の噛み合わせ治療したら、ピタッとめまいがしなくなったの。

わたしの行っている歯医者さんは噛み合わせが最も重要と考えて
治療をしてくれているので、どこの歯医者でも治ると言う訳ではないと思います。
本気で治したいなら絶対この歯科がオススメです。

砂治歯科医院
兵庫県豊岡市昭和町1−35

治療以外に取り入れたもの

治療の中で、先生に「枕はどんなのを使っている?」と聞かれ
『どの枕にしても合わなくて肩こりがひどくなるので使ってません』と答えた。
そしたらね、
「それは変な人だ。枕を使わないなんて変だ」と言われました。笑
で、枕談義が始まり、先生が長年愛用している枕を紹介してくれました。
それが水枕。包装されていたものも処分してしまったし、
メーカーも分からずに申し訳ない。。
ただこれ、わたしにはめっちゃ合っていた!
市販での購入は難しく、歯科でしか注文出来ないって言ってた。
6,000円くらいの価格で、3年は確実に使えるみたい。
(先生は3年超えて使用していたら水枕のゴムが破れてベットが水浸しになったと言っていた笑 災難すぎる。それを何回もしたことあるらしい笑笑)
けど、それでも使い続ける程良いってこと。

身体が寝返りすると、水枕の水も移動して、確実に首にフィットしてくれる。
(※ゴロンゴロンゴロンゴロンと寝返りした場合は流石に無理)
三半規管が弱く、酔いやすいしめまいしやすいわたしには
水が動くと酔うかな?と思っていたのだけど、
噛み合わせ治療をしたわたしはもう三半規管が弱いとか、そんなんじゃなくなっていた。バランス感覚も良くなっていたし、水枕の水で全く酔わなかった

まさかな使い方

水枕は字の通り「水」を枕にしているのでひんやりと冷たい。
なので普段はタオルをかけて使用している。
使用しているのはわたしで、他の家族は普通の枕を使用している。
のだけど、
子たちはがよく出る時や、が詰まって寝れない時、
が出ている時など、身体に不調が出ていると自然と水枕を欲する。
そしてそこで寝ているとスヤスヤと寝れている。
なので普段はわたしの枕として活躍してくれているけど、
時々子どもに譲っている。

歯の治療についてはこれでおしまい。

ただ、この歯科での治療をキッカケに、新たな不調の原因を知ることになった。
その話は次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?