見出し画像

子育てしてる感覚ってない

娘、6歳。
小学校1年生。
首からお尻まであるランドセルに
見慣れたところ。

15時には帰ってきて
宿題プリントでひらがな書かせたり
算数の「8は〜7と1♪」とかいうのを
一緒に喋る?歌う?したり。

まあ、手は抜くけどご飯は作る。
掃除は超苦手。
(ほぼ旦那さんがやってる。)

小学校になって大丈夫かな、
とちょっと気になったりもする。

子育て、たぶんやってるんだろう。
けど、あたしには「子育てしてる」感覚がない。
「育てる」なんておこがましい。
「教わることが多すぎて」
「小さい人と一緒に暮らしてる」
という意識しかない。
正直、子供と思ってない。

アトピーとアレルギー持ちの娘。
どちらもそんなに酷くない。
ちょっと心配にはなるけど、
あんまり気にしてない。

アトピーには
小麦の農薬が影響してるらしいのだけど
娘に「このパン食べるとカユカユさんになるよ」
と話した上で、
彼女が「パン食べたい」
というので食べさせてる。
○ックも大好きで食べてるし。
(→パパが買う)

もうそれ、あたしの範疇じゃないよね、
くらいに思ってる。

食生活変えて体質変えることなんて
いつからでもできるさ。

さてさて。
いつもついつい寝顔に向かって言ってしまうこと。
「○○ちゃんがこんなに可愛くてこんなに賢くて。
一緒に過ごせるママは幸せさんですなぁ。」

うん、やっぱり子供と思ってないですな。
ちなみに、私の友人から彼女は
「魂年齢10万歳」と言われてます。
(娘は私より魂年齢が上
っていうハッシュタグがあることに笑った。
実際ほとんどそうだと思う。)