見出し画像

アメリカンフードの思い出


今週末から来週にかけて、寒波が来るようです
事前準備しておかないといけない

備蓄しながら、
常備食として常温長期保存ができるもの揃えておくことが大切ですね

子供の頃我が家にはクリスマスありませんでした
と、いうより知らなかったのです

それは母の過去の戦争時体験のためだったのだろうと今は理解できます

母がら知らないわけありません
ミッション系の女学校出身ですから

今日のお題はアメリカンフード
ピーナッツクランチクリームを知ったのは
社会人になって英会話教室に通っていた頃
帰国子女の講師が力説していたのです
特にクランチ!!

カリカリ食感がたまりません
甘みをあまり感じませんが、ほぼオイルですから
高カロリー
甘みより、塩味をかんじます

そして、もう一つはWelchのグレープジュース
当時、初めて飲んでその濃さに感動しました!!
いや〜感動!!!!

今朝はコーヒーと昨夜作ったカップケーキ
初めて使ったDAISOのカップ
スルッと中が外れてこれも感動

小麦粉100g
オリジナルは牛乳100g
今回は
豆乳80g ひまわりオイル20g
(バターにしてもいいです)
ラカント お好み量
塩 ひとつまみ

180℃ 10分余熱
15分、位置を変えてさらに5分-10分
(表面を見て焼き具合加減して)

ピーナッツクランチクリーム載せました


今朝の空の風景

太陽が大きかったです

そして対面に白い月
月と太陽の間に地球がある、と実感

雲も素敵でした



出会いに感謝

地球は元気です





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?