見出し画像

年越しそば 2021




掃除終わりました!
とりあえず、気になっているところは
綺麗にできました!


さて、年越しそば用のダシを作ろう

皆さんのお宅はどんな汁ですか?

我が家は東風の
醤油出汁です
干し椎茸と昆布でダシを作ります

これはお雑煮にも使います

このダシにいつもはカツオですが、
今回はアゴだしにしました
塩で味を整えました

鶏肉を加えるのですが
間違って、骨つき肉買ってきました

では、骨でダシ作りましょう
なんだか、ラーメンスープのような味

トッピングは
買ってきた海老
茹でた小松菜、出汁で使った椎茸
鶏肉も刻んで

玉ねぎの天ぷらも揚げました



蕎麦は信濃産で



 2022年は楽しいことが
多い年となりますように!!

喜怒哀楽
楽しいことだけでは、幸せを感じにくい
起承転結のように

自分のココロにもメリハリを


お立ち寄りいただき
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?