見出し画像

どうしてこんなに辛い経験をするんだろうと思ったことはありませんか?

人生にはどんなことも意味があり
乗り越えられないことはない

それは私たちは
辛いことと幸せなことどちらも経験することで
魂の成長をするために生まれてきたからです。

専業主婦として3人の母として生きていた25年前

たぶん外から見たら幸せな家族に見えていたと思います。

外では私はいつも笑顔だったから。

しかし、家庭内は
夫のうつ、姑との同居で私の心は

夫や義母に対する怒りと悲しみでいっぱいでした。
当時は自分の意見を言うことはできず我慢の毎日

外では笑顔

家で一人になると涙を流す日々。

夜中に布団の中で泣いていたら
娘に「お母さんも泣くことがあるんだ」
と言われたことを時々思い出します。

子供達と遊ぶことが何よりの楽しみでした。

身体の不調、花粉症、アレルギー、腰痛は慢性状態

3人の育児と家事で寝る暇もなくいつも動いていました。

そんな状態で夫の心身の不調までも気遣うことはできず
夫は、ある日突然
自ら命を断ち、この世からいなくなってしまいました。

2日間泣き続け一週間は食べ物ものどを通らず5Kg痩せました。

今思えば、このことでも心身は浄化されたような気がします。

家庭内の怒りと不満は無くなったものの
介護の仕事と育児と家事で身体は悲鳴をあげていました!!

その次には職場の人間関係で不満が募り
腰痛で朝はなかなか起きられず
バセドウ病にもなり身体を酷使していました。

その後職場を変えた頃からなぜか小さな良いことが起きるようになってきました。

カリフォルニアに留学中の娘から
ハワイ島で会おうと言われハワイ島にいくことになった頃からです。

私は本当に子供達に助けられて生きているんだなあ
と感謝の日々です。

全てのことに
感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?