見出し画像

体質改善ダイエット生活Day31-ダイエット中ストレスが溜まってしまう人へ-

こんにちは〜☺️

さきこの体質改善ダイエット生活の日記に来てくださりありがとうございます💞あなたの刺激や学びの気づきになれば幸いです。本日もよろしくお願い致します


本日私はお休みで前からエステに行く予定だったのでいってきました!

現在はマッサージの揉み返しで少し足が痛いですが更新は楽しくやっていきたいと思います。

パフェ イラスト 画像

早速本日のお題『ダイエット中ストレスが溜まってしまう人へ』についてお話ししていきたいと思います。


■ダイエット中のストレスって立ち向かうべき壁なのかもしれない

以前一度体重が67kg⇨57kgまで落としたことがあるのですが、その時に一番気を付けていたことが今回のお題でもある『ストレス』です。

その時私はまだ学生で学校生活内の人間関係や、家族とのコミニティーでのストレス。

もう爆食して抑えたいようなストレスをいっぱい抱えていました🤣


「自分はなんでこんな現実と向き合わないといけないのだろう。」

「なんでこんな太った体なんだろう」

「痩せたいのにストレスあって続かない」


など、、、。何回ダイエット始めたと言ったことか、多分たくさんいっているので覚えきれていません。

それこそダイエット成功しました!の人のsnsを見て私と何が違うのだろうかと必死に探していました。


そこでストレスっていつどんな時に今の自分は感じているのだろうかとメモにして書き出すようになったのです✍️


■自分のストレスを感じる時はどんな時なのか?


☑️家族が自分の思い通りに動いてくれないことに対して

今考えたら超自分勝手で傲慢な話なんですが、

その当時は「妹と朝洗面台がかぶって」「お母さんに(使った)弁当を出しておいてと言われて」「お菓子の食べ過ぎを怒られて」

そんなことで苛々したり、話さなくても動いてくれるだろうと思ってストレス感じていました。


☑️痩せれないことに対して、なんでこんな太った体なんだろうに対して

ある意味今までの食べてきたもので作られているので〈自己管理ができていないからだろう!〉てなるのかもしれないのですが、自分の短所や今うまくいっていないことに対してストレスを感じていました。



■どうストレスと向き合ったのか

じゃあどうやってその壁超えたの?どうストレスと向き合ったの?てお話しなのですが、

結論:感情のストレスは一旦横においておく!

私の場合ストレスを感じて過食に走ったり、アトピーだったので肌を傷つけてしまったりしてたので、そのままストレスを持ったままにしておくとさらにストレスに繋がったんです。


だからこそ一旦横に置く、私の場合は


◎アニメを見て楽しい気分になったり、悲しい気分になって号泣する

泣くと気持ちが楽になり、ストレス解消にも繋がると聞いたことがあったので実践していました。


◎漫才を見ていっぱい笑う

いっぱい笑うことによって幸せな気分になったのでyoutubeで探してみていました。(特に好きだったのは陣内さんでゲームセンターのゾンビを倒すゲームをしているものです💞)


◎恋愛小説や漫画を読んでドキドキ、キュンキュンする

楽観的な考えなのですが自分がときめきを感じたりしたらストレスも気にならなくなったからです。あと女性ホルモン活性化されるかな〜て思っていました!


■まとめ

・ストレスを感じる時はどんな時か知る

・ストレスは横に一旦置いておく

・自分が好きな行動、気持ちがすっきりする行動をする


最後にこんなこと言うのも変ですがストレスを感じて過食するのもいいと思います。

それを改善するためにいっぱい考えて実践して1番の最善を見つけることが大切だと思います

改めて私もダイエット中なので一緒にぜひ頑張りましょう💞


4/6 mon 10:00

体重 61.6kg

体脂肪 33%

♡今日お手入れに行ったよ

この記事が参加している募集

あなたのサポートを受けてより美しくなります💓