見出し画像

自分が姉妹の母になるとは。

仕事に育児にバッタバタとしてる間に最後の投稿から1年以上時間が過ぎていました笑

先日、2人目の子どもが産まれました。

性別は女の子!

不思議なもので、妊娠が分かった時、なんとなく女の子だろうな〜と思いました。
1人目も女の子だったのですが、長女のときも、女の子だろうな〜と思っていたらやっぱりそうだった。こういう勘って当たるものなのかな?

-------------------

学生の頃、友達と雑談してて、
「〇〇(わたしの名前)は男の子育ててそう〜!兄弟のママになりそう〜≧▽≦!」
みたいなことをよく言われていました。
なんなら、結構最近まで言われていました。
そんな会話、してませんでしたか?笑

わたしも若い頃はそんな気がしてて、まぁ女の子は産んでも1人で、絶対男の子も育ててる気がする。
バタバタ走り回る男の子を全力で追いかけてる姿が目に浮かぶ…

なんて思っていたものです。

-------------------

あれから10数年。
いま、わたしは姉妹の母になっている。
想像していなかった世界です。
なんで想像しなかったんだろう?
今考えると不思議だけど、そうだったんですよね。

これからこの子達と人生歩んでいくんだな。
女の子2人、思春期とか大変なのかな。
姉妹喧嘩もやばそうだな。
(私も一緒に喧嘩してそう)
大人になったら3人で旅行とか行きたいな。
(パパごめん)

などなど思いを馳せながら育児しています。

-------------------

子供は授かり物で、産まれただけでも奇跡。
特にこの性別がいい!というこだわりは、もともと無いほうでしたが、いざ子供2人を目の前にすると、この子たちと家族を作っていくんだという実感がジワジワと湧いて、不思議な気持ちになりました。1人目の時はあまり思わなかった感情。

これは2人目の余裕なのかな?それとも家族が増えたことで、より一層、「家族の形」や「将来の姿」が鮮明になったのかなぁ、とも思います。3人目は今のところ考えてないので、パパと子供たちと4人でずっと生きていくというのが現実的ですから。

-------------------

ということをふと思ったのでした。
まずは目の前の育児を頑張ります。

2人目の育児は1人目とはまた違う気づきがたくさんあるので、
またいろいろ綴っていこうかなぁ。
などと思っております。

さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?