見出し画像

子供の名前の決め方

先日、娘をベビーカーに乗せてお散歩していたら、交差点の信号待ちで、隣に2人組の女子高生くらいの子がいたんですね。

娘をチラッと見て、「え〜、めっちゃ可愛くない?」みたいなことをヒソヒソっと話してくれてて、心の中で私もニコニコしてたんですけど

信号が変わって歩き出したあとも少しだけ彼女達の会話が聞こえてて、

「てゆかさ、赤ちゃんの名前とかめっちゃ悩むよね〜」「分かるー!全然想い浮かばなくない?」

みたいなことを喋ってたんですよ。

ーーーーーーー

分かるー!!!わたしもそれ思ってたー!!

って思いました笑

高校生くらいの頃
いつかは、結婚して子供ができるかもしれない。相手の名字にもよるけど、どんな名前がいいかなぁ、これだと友達と同じ名前になるし、あれだとアニメキャラと被るし…

とかとか、妄想してた気がします笑

ーーーーーーー

いざ、妊娠して、お腹の子供の性別が分かったとき、候補が何一つなくてめちゃくちゃ焦りました。

というか、妄想だといろいろ思い浮かぶのに、いざそれを、本当に子供につけるのか!?というのにものすごく迷う。だって、一生もの……この子が死ぬまで名乗る名前になってしまう。

子供へのはじめてのプレゼントっていうけど、かなり荷が重い責任超重大なプレゼントじゃないですか?返品不可なんだもの…

ーーーーーーー

でも名前を決める軸は決めていました。

・当て字とかでは無く、誰でも読める
・名字との相性が悪くない(響きも画数も)

この2点は、主人とも合意。

もちろん素敵な意味も込めてあげたいです。

この軸を基に色々と候補を出して、最終的には満足のいく名付けができたと思います。

ただ面白いもので、まったく予想してなかった名前になりました。特段珍しい名前ではありませんが、昔の妄想の中にも、候補としてあがらなかった名前。産まれてから、顔を見て、「これだ」って思った名前なんですよね。名前単体だと、多分つけようと思わなかった響きなんですけど、顔と照らし合わせると、とても良い名前に見えたんです。いやー、不思議なものです。

ーーーーーーー

最近、私の友達も出産ラッシュ。
名前、どうやって決めるの〜?という会話が増えてます。

みんな、名前を決める軸ってさまざまです。
結構、つけたい響きから漢字を考える子が多いかな。ずっとつけたい名前があったという子もいます。

みんな真剣に考えて、いろんな意味を込めてつけてるんですよね。意味を聞いたりもしますけど、教えてくれた意味以上にたくさんの想いがこもってるんだろうなぁ、いっぱい悩んだんだろうなぁと思って、ほっこり。

そして自分の名前をつけてくれた親も、私に意味や経緯は教えてくれたけど、それ以上にいろんなことを考えて、つけてくれたんだろうなぁと思います。

ーーーーーーー

などなど、子供ができてから、考えることや感じることの幅が広がったなぁと思います。

まだ1年2ヶ月のド新米母ですけど、これからもっともっといろんなことを考えるようになるんでしょうね。

悩みも尽きませんが、ワクワクすることも多い毎日です^ ^v

さきこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?