見出し画像

子供のふるさとはどこになるのかな

最近、これをすごく考えてしまいます。いま住んでいるこの場所が、子供にとってのふるさとになるのかな?ここが実家でよかった~って思ってくれるんだろうか。

私も主人も、地方の出身で、それぞれに実家があります。

ーーーーーーー

就職で東京に出てきて、結婚したので、職場が変わらない限り、東京に住み続けることになると思います。

夫婦2人だけのときは、そのことになんの疑問も持ちませんでした。むしろずっと地方で生活してきたので、東京の暮らしが楽しくて。

でも、子供ができて出産して、実家に里帰りをしたり帰省をしたりする中で、自分はここ(実家)で育ってよかったな~と思うようになったんです。緑も多く広々してて、東京とは景色も生活スタイルも違います。

私は東京で子供を大きくなるまで育てるイメージが、まだ全くついてないなぁと思いました。

ーーーーーーー

当然、子供の生活スタイルも、私や主人のものとは全く違うものになると思います。別にめちゃくちゃ都心ど真ん中に住んでいるわけではないのですが、電車でちょろっと行けば新宿・渋谷・銀座…どこにでも行けちゃいますし。子供の頃の私には想像のつかない世界で生きていくことになります。

私の周りでもいま出産ラッシュで、同じように、どこに生活の基盤を据えるか考えなおしている方がとても多いように感じます。都心に住んでいたけど、郊外に引っ越したという子もいるし、都内だけど広めのマンションを買った・戸建てを買った、という子もいます。

そんな中で、私はいまのこの場所でいいのかな?と、自問自答の日々です。

ーーーーーーー

はっきりした答えがある悩みではないので、今いる場所で子供が楽しい!と思ってもらえるような生活をしていけば良いんですけどね^^

それに数年後、思いもよらないところに住んでいるかもしれないし。分からないのが人生の面白いところなのかも。

自分にとっても、子供にとっても、楽しいと思える日々を過ごしたいものです^ ^v


さきこ


この記事が参加している募集

#この街がすき

44,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?