見出し画像

基礎体力のないウサギと基礎体力のある亀

さて、最近失敗しまくりの記事が続いています。笑

からの


の続きです。

昨日はそのリハーサルがありました。自分のアクターたちに、自分の技量をごまかしたりしたくなかったので、素直にまずは謝りました。

「今まで私がやってたことはディレクティングじゃなかった。私も混乱していたし、私がみんなのこと混乱させていた。けどそれに気づいたし、どうしても直したい。」

で、完全に1からやり直したけど、

アクターたちも全然前よりやりやすそうだったし、私のみたいものに近いものが見れました。


なんで今まで気づかなかったんだろうか。今まで通りにやればよかったのに。情けないばかりです。でもなんとかなりそうでよかった。

違和感を感じてだしてからはちょいと長かったけど、人に頼り出してからはものの数日で答えが出て、直すことができました。

人から学ぶ意識ではいると同時に、自分のやり方もしっかりもってないと、「何がしたいかわからない」奴になってしまう。で、それが一番危険!

そうなりかけていました。危ない。


学ぶためにここにいるので、学べてよかった、っていうのは正当化かもしれないけど。学ばないよりよっぽどましだと思うんです。

私にできることは、学ぶ意識を捨てないこと、それを失敗を真摯に受け止めて学ぶこと。

他の人より実力も何もかもなくても、それだけは貫いて進み続けたら、いつか報われるんじゃないかって思っています。

そんな時にこの動画を見つけました。

今まさに私は、基礎体力をつけている時期なのかもなと。


うさぎと亀の理論は、合っていたり、間違っていたりすると個人的には思っていて。

頭のいいウサギが、怠けていても勝負所で踏ん張れば、そりゃ実力もあるしポーンと飛べる。そういう類の人たちも実際にいっぱいいます。

けどいくらウサギでも、基礎体力がなかったら、急にはそうやって飛べないんです。だから飛べるウサギは、その前にちゃんと実力を活かせる練習、つまり基礎体力をつけているんだと思うんです。

基礎体力のないウサギと、基礎体力のある亀だったら、進むペースは同じでも、人に与える印象は違う。

自分が一緒に働くとしたら、基礎体力のある亀を選ぶと思います。なぜなら、これから何にでもなれる可能性があるから。


だから私は基礎体力のある亀を目指します!



読んでいただきありがとうございます。サポートももちろん嬉しいですが、ライクやコメントがとっても励みになります!