見出し画像

メンタルは鋼だけとは限らない

ONE PIECE、ほんと最高峰やん。
男の涙に弱い岩﨑です。

今日は母の日です。
自分の母親、愛する妻、世界中のお母さん
本当にありがとうございます。
あなたがいるから、ぼくは生きています。
前を向いていられます。戦えます。
そんなあなたを守っていく。
#母の日

さて、本日は「ダメ出し」についてです。
ダメ出しにも2パターンあります。

①生かすダメ出し
②コロスダメ出し

これ、どちらも必要です。

生かすダメ出しとは
舞台の稽古は、自分の考えたプランや相手と協力して作り上げた芝居を完成させる場です。大体の流れは、
①役者が考えたきたプラン
②ダメ出し
③修正
④完成?
①~③を稽古場で繰り返し行います。
団体によっては本番入ってもダメ出し、修正を繰り返すこともあるでしょう。
このダメ出しは、役者がより良い状態に仕上げていく情報を与えるものです。ダメ出しを貰っても嬉しくて勇気100倍の状態です。#アンパンマン
このダメ出しを貰えたら、役者は突き進みます。より良くしようと、更に加速します。
世の演出家先生達が全員これだったら良いなぁーとすら思いますが、恐らく全員そうだと演劇終わってるんだろうなとすら思います。なぜなら、己に満足してしまうから。自惚れる役者が出てくるからです。出来ているかもしれないけど、出来ていないかもしれないという可能性を模索しながら前に進んでいく役者の方が1000倍強い。

コロスダメ出し
これなぁー何度か食らったことがあって、マジムカつくんですけど、一言でいうと頭ごなしに否定のダメ出ししかしない演出家です(演出助手も含む)
ぼくにいいところが1つもないのか、それとも構成じたい全部ダメなのか。多くを語らず「全然ダメ」とか「もっと考えてこい」だの、さも「俺は正解を知っているから」空気全開のやつです。

ほとんどの人が「褒めてのびる」タイプ
世の中の人は、ほとんどが褒められてのびるタイプだと思います。けなされないとダメなんだ俺は❗️って人はコメント下さい。尊敬するから。
若いやつほど褒めて褒めて色々やらせて遊ばせて修正したほうが、後々得します。
世の演出家先生、どこぞの先輩方、褒めまくって下さい。調子に乗ってるなと思ったら、飲み屋に連れていってダメ出ししてやればいいんです。

受ける側も気にするな
さっきまでは出す側の話。これからは受け側の話。ざっくりいうと真剣に聞くなです。
全部が出来るほど、あなたは器用ではありません。ダメ出しの1つだけでいいので実行する努力をしましょう。あなたも役も積み重ねです。
演出家からヒント貰ってる感覚で聞いて、120%で返してあげましょ。

以上です。
ぼくはダメ出しされて気持ちの良い気分になる人と、そうでない人がいます。役者は役作りに満足しない性質ですが、自己満足してしまう役者もちらほらいます。己に問いかけ、人からヒントを得て、良いお芝居を作りましょう。ぼくも含め。

明日は「早く家に帰れ」でふ。
お楽しみに❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?