見出し画像

とりあえず書く。

やっっっっっっばいサボってました。。。
一生書き終わらない下書きは一旦置いといて、ひとまず書いてみることにしました。とにかく腰が重い女。


もう2023年上半期も終わりそうだけど今年の手帳事情。

今年は3冊稼働予定でした。

仕事用・TODO管理にSUNNY手帳のウィークリータイプ(トラッドカバー)、毎日の日記にほぼ日手帳オリジナルavec、ライフログ用にドラクエ手帳の3冊でいこうと決めた、2022秋――――――・・・

2023年5月時点で実際まともに稼働しているのは、仕事で使っているSUNNY手帳のみでした。シールばかり買ってデコることを放棄してました。ライフログに至っては1日で終了。2022年12月26日から使えて、当日迎えるまでワクワクしてた記憶が懐かしいです。

周りにてちょ活勧めて沼落ちさせといて自分が全くやってないという状況に沼落ちさせられた皆々様から、時間なくて~やら眠くて~やらうだうだ言う私へ「手帳開きなよ!!!」と口揃えて言ってくるので5月に入り、ようやく今年のほぼ日手帳を開封しました。そう、開けてすらいなかった。


あまりにも書かな過ぎて監視されながらの手帳コラージュ

2023年5月某日、まだ何も書いてない手帳開いてないなどとうわ言を語った私は、友人に見られながら手帳にシールを貼っていくという作業をコメダにて行いました。(虚無)
4月半ばから当日分までひたすら黙々とシールを貼っていくという作業でした。文字は書けたら書く。(書くとは言ってない)
ほぼ毎月シールを漁りにセリアへ行き、買うだけ買って満足してました。ファイリングして見やすいようにしたものの、シールの量多すぎてもうファイル綴じないやばい。100円だから~(^O^)などと言ったテンションで買ってくとえらいことになるぞ。

目の前で監視されながら貼ったページの一部。ちゃんとデコってました。


一週間は続いた手帳生活

半年以上放置してたやつが一週間も続いたので褒めてほしいくらいですね!!!ちゃんとデコって、ちゃんと文字書いてたしね!!!!
眠気と戦いながらきちんとしてました。ほんとに。まじで。信じて。

そんな順調なてちょ活を送っていたはずの私でしたが、ある日を境にまた書かなくなりました…。でもちょっと待って。ひとつだけ言いたいんだけども、書きたい意志はあったの!!!!(必死)

強い意志を持っていたはずの私に何があったかというと、そう……山田との出会い…………。


久々にやばいハマり方した漫画

みんなも読もうね、『山田くんとLv999の恋をする』

やっばい…もうほんとやっっっっばい…!!
休憩中に本屋(職場)でまとめ買いしちゃうくらいにはハマり方に勢いありましたね。山田…山田ァ…と意味もなさない言葉ずっと発してました。いろんな意味でやばいね。
先輩には「山田はファンタジーだよ」と言われました。落ち着けよってことかな。


すぐに布教してまわる俺

漫画全部読み終わってから、テンションに任せて各方面いろんな人におすすめしまくりましたね。血も涙も流れるシーンはないけど、ただただひたすらに壮大なキュンを得ることができます…。ほんとぜひ…。



最近の手帳グッズについて

100均のシールたちは優秀すぎる

話は戻りまして、再び手帳の話。

前はマスキングテープの方に重きを置いていたけど最近はもっぱらシールばかり買いあさってます。もちろん今もマステは好き!!
昨今の100均シールたちは100円とは思えないクオリティのものであふれていて、てちょ活する人々にとっては超~~~~~ありがたき存在ですね。お財布に優しく(?)趣味をエンジョイできる幸せ。コラージュするにも種類あればあるだけやりがいがあるので、出来るだけ安く種類多くシールをそろえたいところ。


定期的に無双状態でシール買っちゃう問題

安いから~と気にせずぼんぼん手に取っていくと大体会計のときに毎回反省してます。(学ばない女)
つい先日も友達とちょっと遠出して100均巡りに行ってきました。一生景色変わらなくて何店舗巡ったか記憶も定かじゃないです。でも完全に同じラインナップで揃えてるとこはひとつもなくて、色々言い訳するわけじゃないけど、各店舗で必ずシールひとつは手に持ってましたね…。悔いはない。


シール収納をどうするかずっと悩んでる

延々と増え続け何があるかもパッと見把握できないくらいになってきたので、まずはシートシールをリングファイル(バイブルサイズ)とリフィルで管理するようにしてみました。
綴じファイルを元々使ってましたが、いっぱいになって入れるとこがなくなり、ただ挟めてるだけの状態だったので移動しやすく好きなだけ増やせるリフィルが今のところ私には合ってる気がします。

多すぎてついに分冊にしました。買いすぎ。

あとは100均様で売っているダイカットシールたちが目下収納の悩みの種でした…。最初のころはミニフォトアルバムで事足りていたので、これ思いついた私天才!くらいに思ってたんですけど(※大体みんな思いついてる)、増え続けるダイカットシールに対応しきれなくなって、今現在ミニフォトアルバム7冊目に突入してしまいましたァ…。めちゃくちゃかさばる~。
先日のコメダてちょ活のときに持ち運ぶのが大変だったのでそこでやっとファイル見直しを考え始めました。

結局ダイカットシールもリングファイル(A5)とリフィルで対応することに。まじでこれがベストだった。
リフィルもフォト収納用でベストなのがありまして、ほんと種類揃えていてくれてありがとう100均様…。

ゆとりもあるので出し入れしやすい。1枚に4ポケットは嬉しいですね。
バイブルに慣れちゃってA5でかく感じる。


次の悩みはフレークシール収納

一応フレークシール用にもリングファイルとリフィル買ってきたけど、まだ収め方にしっくりきてないというか。絶賛試行錯誤中です。
中途半端に余ったやつとか、おすそ分けでいただいたものとかをどうしていこっかな~~~って感じです。すっきり収まるてちょ活を送るのにあと何年かかるのだろうか。でもそれ考えている時間も楽しいけどね!


いそいそと2023年もてちょ活やってます。

もう上半期終わりに近づいてんだけどね!!
やっと今年の手帳開いたばかりですがあと3~4か月もすれば来年の手帳ラインナップが発表されちゃいますね。また来年の手帳何にしよ~~~と悩む日がやってきますよてちょらーの皆々様方。うれしいたのしい長考タイムですね。果たして私は来年も懲りずに3冊稼働にするとか言い出すのだろうか。

浅い内容でしたがひとまずこれで2023年の手帳話は終わりです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターの活動費及び困窮している生活費として使わせて頂きます!!!