見出し画像

わたしとレモン

段々と蒸し暑くなってきて、そろそろレモンが恋しい季節ではないでしょうか。
食してもよし、飲んでもよし。香料としては夏に大活躍しちゃうくらいシトラス系の香りはよく使われますよね。
まあ何が言いたいかって、みんなレモン好きだよね。

今回はそんなみんな大好きレモンにまつわる話を書いていこうと思います。


なんで急にレモン

レモン(檸檬、英語: lemon、学名: Citrus limon)は、ミカン科ミカン属常緑低木、またはその果実のこと。柑橘類の一つであり、中でも主に酸味香りを楽しむ、いわゆる香酸柑橘類に属する。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

私が職場でレモンイメージ付きすぎて(※決して爽やかなイメージとかではなく)、なぜそのようなことに至ったかを記録すべく筆を執っただけなんです。もうほんとレモンの深い話とか期待してご覧になってる方とかいらっしゃったら完全に期待外れの話しかしてないです。ごめんなさいいい!!



大前提としてわたしはすっぱいものが好き

梅干しも好きだし、酢の物も好き。もちろんレモンも。
唐揚げなんかについてるレモンはデザートだと思って食べてた幼少期。
それも相まって(?)レモンには酸っぱさを求め、キャンディやガムなど甘さが強い(≒食べやすい)ものはちょっと違うんですよ…。

ポッカレモンも幼き頃は水で割って飲んでたんですが、物足りなさを感じ、最終的には原液で飲むという刺激的な飲み方をしてました。
シゲキックスは通常シゲキックスでは物足りず、激シゲキックスなるものを食してました。あいつ一袋食べると味覚麻痺してんかってくらい刺激的です。さすが激。(※個人的な感想です)

えっ…待って…レモンなくなったの…(今知った)
取り扱いないみたいですが、前はレモンもありました激。もちろんソーダ味も美味しかったです!!お見かけした際には是非に!!


わたしが認めたオススメレモングミ

シゲキックスの話ついでに超個人的なレモンを感じるグミを紹介したいと思います。まじでレモンだったからレモン好きは食べてほしい。

  • 明治 果汁グミレモンビタミンC 47g

果汁グミシリーズで酸味とか抑え目だと思ってたけどこいつはちゃんとレモンしてる!!私が果汁グミを見直した商品でしたね。ビタミン摂れるしオススメ。見かけたらマストで買うグミ。


  • UHA味覚糖 機能性表示食品 リセットレモングミ

これは果汁グミより先に出会ったちゃんとレモンしてるグミ。グレープも食べたけどこれに関してはレモンのが好きでした。クエン酸配合してるし、なんか疲れ取れそう。(チョロい)


  • ノーベル レモンのたね

全然グミじゃないんだけどこれもすっぱくて好きでした。ただ一粒が大きい。最近お店で全然見かけなくなったのが残念でならないです。



君はレモンを丸ごと食べたことがあるかね。

もうこの見出しに今回の記事のすべてが詰まってると言っても過言ではないですね。レモンをフルーツのように食べたことあるかい?

わたし中学二年生、14歳。全てはここから始まった…。

友達と仙台へ遊びに行ったとある日に、100%ジュースの店と出会いました。そう、レモン果汁100%のジュースとね…!!
今までポッカレモンでレモンを感じてた私には衝撃的な出会いでした。こんなにも美味しくレモンを飲める日がくるとはと。もちろん酸っぱかった。けど、飲みやすい。バカな中学二年生(当時)は調理工程を真似て家でもあの美味しいレモンジュースを作れるかも!と意気込んでレモンを買ってもらった、というところまではよかったんです。

ちなみに当時中学生が雰囲気で覚えた100%ジュースの作り方ですが、

  1. 果物の皮を剥く

  2. カットせずに丸ごと冷凍する

  3. ミキサーに凍ったまま入れる

  4. 出来上がり

まじでこれで出来ると思ってました。何か入れてるのかもしれないとはひとつも思うことなくこれでレモンジュース作ろうとしてましたね。
でも問題がありました。我が家にミキサーなんぞ置いてあるわけもなく…。
そして私は大変ものぐさなので、「別に冷凍しなくてもすぐ飲むしそのままで良くない?」などと思い、冷凍せず生のままジュース化決行。
この馬鹿とものぐさの合わさった考えが後の悲劇を生むことに。

酸味の限界突破

目の前には皮が剥かれたレモン、空のコップ、レモン絞り器。
今からフレッシュジュースを飲む準備は万全。
ただ、誰かとシェアするわけでもなく自分一人が飲むだけのレモンジュース。そしてそれを作るのが馬鹿でものぐさなわたし。
そんなのが合わさってしまったらもう、ね…。

「絞るのめんどくさいし、どうせ飲むんだからそのまま口に入れればよくない?」

過ちの始まりでした。(遠い目)
レモン丸ごと口に突っ込んだ私はひと噛みすると、あまりの酸っぱさに身体は震え、全身鳥肌が立ち、口まわりはビリビリと痺れ、レモンを吐き出したくても飲み込み切れないレモン果汁が邪魔をし、悶え苦しむことしかできませんでした。レモンで死ぬかと思った瞬間です。
そしてこれが私がレモンでいじられることとなった原因です。レモン=俺。
みんなは美味しくレモンジュース飲もうね。

私と100%レモンジュースが出会ったお店です。めっちゃオススメ。
ぶどうジュースも飲みたいし、レモンも飲みたいってよくなってます。
こちらのお店のケーキが!!めちゃめちゃ美味しいです!!桃のショートケーキが忘れられねえ!!


わたしの残念なお話に付き合ってくれてありがとう。

私が記事書くのサボってると書けよ書けよと煽ってくるかわいい後輩曰く、「パイセンは人生が芸人ムーブでいいっすよね」とのこと。私は普通に生きてるだけなのに!!!!どうして!!!!
なんかほんとに馬鹿だったなあとしか言えないですね。若かりし頃の青い思い出。

次はまだ何書くか決めてないですが、私が人の心無いと言われるエピソードの一部でも書けたらと思います。だいぶ身削ってますわぁ…。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターの活動費及び困窮している生活費として使わせて頂きます!!!