見出し画像

仏さまの願いを計らいなく疑いなく聞く-お寺で踊る夢叶えるプロジェクトの進捗-

【お寺で踊る夢叶えるプロジェクト】についてはこちら☟☟☟


※アーティスト支援や地域交流を目的として、お寺さんが手がけられている【 アートプロジェクト 】その一環として、ダンスで映像作品をつくらせていただくこととなったその進捗について。


今日はそのお寺さんの月に一度の聖典講座の日。前住職さんの法話を拝聴しにお詣りしました。

前回、初めて聖典講座に参加させていただいた際、

浄土真宗は他力(仏力)の教えです。ですが他力こそが難信の法、求めるほど分からなくなる世界といえます。聞いてものにしてやると聞けば聞くほど、もしかしたら何も聞こえてこないかもしれません。

との現住職さんからのお言葉に、今回は頭でっかちメモ書き書き_φ(・_・をやめ、ただ聞いて感じ取れるものをいただこうと思いながら参加しました。

私たちが生きる世界は自分の力だけでどうにか出来るような世界ではない。その事が本当に腑におちて感じられた時、様々なことが受け入れられるようになる。

今日の法話で印象に残ったこと、私が受け取れたものはこの事だけでしたが、ものにしてやるなど傲慢。これを作品づくりにどう活かすかなんて、考えすぎなくていいのだろうと、投げやりにではなくそう思いました。

画像1

それから今日は、作品の撮影を担当してもらう友人の映像クリエイターとともに、撮影場所のロケハンをしました。

いよいよ本格的に作品づくりが始まります!撮影は年明け!

もうしばらくお付き合いいただけましたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました💐


#ダンス #アート #アートプロジェクト #浄土真宗 #法話 #仏教



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?