見出し画像

ここ最近の迷走について

コロナの影響で、制限された生活となったこと。

四捨五入すれば40歳、になったこと。

この2つが私にとって、非常に大きな意識の変化をもたらしたらしい。

いわゆる自己肯定感といわれるものが、私は低い。

「 みんな自信なんてないよ 」

と言う人はいるけれど、

その「みんな」の自信の無さと、私の自信の無さを比べる術なんてないし、

みんなはどうあれ、私は自分のことを、出来ることが少ないと感じていて。

感じているからこそ、苦手意識の強い分野に対して、いつでも果敢にチャレンジしなければいけないし、

自分のギアを最大限に奮い立たせて頑張らなくてはいけないし、

ありのままでいていいなんて、努力不足。

そういうプレッシャーにいつも押し潰されそうになって。


でも、ふと考えた。

私の人生これでいいのかなって。

20代、30代なかば過ぎても、

敗北感と闘って、いつも自己否定が強い人生って。

もう少し、私がもともと持ち合わせてるもので、私を活かせる生き方を選べるんじゃないかって。

必要以上に神経をすり減らされたり、

理不尽に時間やエネルギーを搾取されたりすることに、

これまでに無いほど、強烈な違和感を覚えた。


信じて進んできた道。信じて所属してきた集団。

それは私にとってすべてではない。


ここにはもういられないと決断すること。

私が感じたことを信じること。

自分で変化させることを怖がらないこと。

あぁ怖い。でも自由になりたい。


やりたいこと100こ、100ぶんの6こ目。

理不尽さにNOと言い、所属集団から離れること。


100分の6こ目の達成へのスタートは今日から。


最後までお付き合い頂きありがとうございます🌸

#ひとり企画 #自己肯定感 #変化 #決断 #リセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?