見出し画像

自分を出すのが怖い方へ

 一緒に、自分を出せるようになりませんか? 昨日、大切な方と電話して私は自分自身どうあるべきかな、って考えるようになりました。

 ちょっとだけ動き出そうと思うので、 もし 前に進もうと思っている っていう方がいたら、一緒に一歩進んでみませんか?




私が 自分を 出せない場面


 友達と遊ぶときには大丈夫。素直に気持ちを出せます。

 こうやって、文字に起こす時も ありのままの 気持ちが出せています。

 ただ、どうしてもできないのが、「学校」「家」「職場」の3つ。学校については過去の話になるけど、集団や周りの目が気になりやすい場所が、私にとっては出せない場面になります。

 


 学校の時は、「テスト勉強やったー?」って友達に言われて、「(やったけど)うーん、全然出来てないわー」って言ってみたり、言いたくもない友達や先生の悪口を友達と一緒に言ったり、みんなの前で手を挙げるのが怖いと思う日々を過ごしてきました。



 家でも、特に母親が母親には、できるだけ怒られないように、迷惑かけないように、っていう細心の気を払いながら会話してしまっている自分がいます。アラサーになって、「結婚して」「子育てをして」「仕事も頑張って」みたいな姿を求められているけれど、どれもできていな私。自分が言うことをそのまましてくれたら幸せになるから、とか、自分の理想に沿った娘になってほしい、という思いをぶつけてくる母には申し訳ないけど、早く子離れして欲しいなって思っています。そんなこと言えず、距離を置くことでもやもやする気持ちがお互いに出ないようにしています。



 最後に、職場。業務をこなすことでお給料もいただけているし、自分を出さなくてもいいやって今までは思っていました。お局さんにいい顔をして、偉い人の言うこと聞いてたら今までは大丈夫だったので。

 ただ、今の職場では「コミュニケーション」がさらに求められています。自分を出している方は、業績もやっぱり良いです。楽しそうに会話している姿を見て、自分を出して仕事をすることはメリットも多いなっていう感覚にかわりました。

 場所にこだわらないリモートのお仕事している方も、もしかしたら思っているかもしれませんが、これからの未来はハード面より、ソフト面、特に「人」でお仕事の契約を決める人も増えてくるのかなって思っています。その時に、自分を出せてないのって勿体無いなって思うようになりました。




どうして 自分が 出せないのか


 こうやって、自分を隠す生活をしてきて、さらけ出すことはいいことだなと思いながら出来ていなかった自分。


 なぜ出せないかっていうと「怖い」からですよね…

  ・自分を出して 相手に引かれたら どうしよう

  ・今の状況で 受け入れられたけど 自分出すと否定されてしまうかも

 周りの目と 環境が変わることへの 大きな抵抗です。


 自分を否定されたら 生きていることさえも 否定されてしまうことに なりそうなんて 思ってしまっています。


 自分を出すことが良いことと知っていても、リスクがあるなって 思っていて きっかけでもないと 全く動けなくて、そんな感じで ずるずるーと現状維持していたんだなって。



 でも がんばって 前に進んでみようと 思います。 

 変わりたいから。

 好きな人に 更に 好きになって欲しいから。

 私自身が 私のことを 好きになっていけるように。 



やってみようとおもっていること

 ④はnote投稿後、すぐに動き始めます。それ以外の①②③は、自分の中のひとつのきまりとして念頭に残して、その都度(特にお仕事の場面で)活用していくことにします。


①                                 おすすめされたことは 一度 やってみること


②                                 「できそうだけど少し難しそう」ってレベルの 仕事がきたら 一度 引き受けてみること


③                                 仮に失敗してしまったら、 原因と自己分析して ネガティブの気持ちを 引きづらないようにすること


④                                 やろうか迷って できていなかった ことをすること          ★オンラインサロンの入会                      ★スポーツジムに行く                        ★ライターのぷち副業をする                     ★家の大掃除と整理整頓




最後に

 こんな 自分のうじうじする内容を 一緒に見てくださる方がいるのかと思うと 恥ずかしくなる反面、 とてもありがたいなって 感謝の気持ちがでてきます。 

 

 これから 週1ペースで 少しずつ前に進んでいる 変化を 発信して いきながら 合間合間で 今後の女性の仕事、 心理学のことも 記事にしてこうと思います。


 だれか共感して、 一緒に前に進もうって 思ってくれている人がもしもいたら コメントください。 私も心強いです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?