見出し画像

自分の本心がわからない・自分軸がないと感じるあなたへ

こんにちは!

毒親育ち×HSP専門
【セラピールームSweet Home】の
堀籠沙希(ほりごめさき)です(^_^)

「自分の本心がわからない」

「自分軸がわからない」

「本音を話そうとすると、
なぜか涙が出てしまう…」

そんな毒親育ち×HSPのあなたへ

自分の本心がわからないって、
すごく不安ですよね。

自分がここにいないような、
自分の居場所がないような、
心もとない気持ちに
悩んでいる方もいるかもしれません。


そんな方は、いつも
自分よりも他人を優先することが
多いのではないでしょうか?

人付き合いでは、
聞き役に徹してしまう。

急な仕事をふられてしまった時、
残業したくないと思っていても
つい、笑顔で引き受けてしまう。

などなど…

このように良心的で優しいあなたを、
周りの人もきっと
頼りにしているのでしょう。


実はこれって、
毒親育ち×HSPさんの
大きな特徴なんです!

他人の気持ちを察するのが
とても上手なHSPさん。

あの人、何か悩んでそうだな。
仕事抱えて、大変そうだな。

そんなことがすぐにわかってしまうので、
困っている人を放っておけず、
自分のことを後回しにしてしまう…
なんてこともあるのではないでしょうか?

わかってしまう、
気づいてしまうからこそ、
無視することができないのですよね。


特に、毒親育ちさんは、
自分よりも、親の考えを
優先してしまいがち。

HSPさんは、
親の気持ちを察することも
上手にできちゃうので、
そういうことも簡単にできてしまうんですよね。

子どもの頃からこのくせがついてしまい、
自分の本心がわからなくなってしまうんです。


本心がわからないのはつらい。

いつもわたしばっかり我慢している。

もうこんな生き方は止めて、

他人に振り回されず、

自分軸に従って生きていきたい。

自分の気持ちに正直になりたい。

そう願う方は、
少しずつ、自分の本心に
耳を傾けて上げることからはじめましょう!

たとえば、

「今日、何を食べたい?」

そう、自分の心にたずねてみてください。
ふっと思い浮かんだ答えで、
メニューを決めてみましょう!

カロリーの高いもの食べたら太る!とか、
そんな高いのもは…とか、

ジャッジせずに、
自分のありのままの思いを
受け止めてあげてください。

(経験上、そんなに高い食べ物は思いつかないものです。)

ちなみに、
わたしがはじめてこのワークをした時に思い浮かんだのは、

じゃがりこでした!


自分軸がわかるようになって、
本心のまま行動できるようになるには、
練習が必要です。

筋トレをはじめたばかりの人が
いきなり、何十キロものおもりを
持ち上げられませんよね。

それと同じで、ある日突然
自分の本心が、全部
わかるようになったりはできないんです。

人は誰でも、急には変われません。

小さな願いを、ひとつずつ、叶えていく。
それが、自分軸で生きるための
心の筋トレになります。

自分らしく幸せに生きていきたい
そう願うあなたを、
心から応援しています(^_^)

-------------

毒親の呪縛を解放して、
ありのままの自分を認めたい。
幸せになりたい。

そう願う方のために、
毒親の呪縛を解くための、
7つの魔法のステップをまとめた、
無料メール講座をプレゼントしています。

こちらからお受け取りください!⁡

先日、雨上がりに、生まれて初めてダブルレインボーを見ました。これを見ると、願い事が叶うらしいですよ! みなさまにも、何かいいことが起こりますように…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?