見出し画像

はじめまして!

インナーチャイルドを癒して
生きづらさをやわらげる専門家
ほりごめさきです^^

生きづらさを感じている方がインナーチャイルドを癒して幸せを手に入れるためのサポートをしています。

今日は、改めて私の自己紹介をさせていただきます。

子供の頃からずっと、生きづらさを抱えて生きてきました。

子供の頃の思い出は、
幼稚園の廊下にぽつんとひとり
立っている自分を鏡で見ていたこと。

幼稚園の頃から人見知りで、
ひとりも友達ができませんでした。

三人姉弟の長女だった私は
親にもあまりかまってもらえず、
いつも寂しさでいっぱいでした。

そんな私が唯一甘えられたのは、
父方のおばあちゃん。

一緒にヒヤシンスを育てたり、
編み物を教えてもらったり、
親以上に優しくしてくれました。

そんなおばあちゃんは、
私が10歳の時に亡くなってしまいます。

甘えられる人がいなくなってしまい、

「これからどうやって
生きていけばいいんだろう」

子供ながらにそう感じて
不安で押しつぶされそうでした。

妹とけんかをすると
いつも私ばかり責められていました。

小学生の頃には、クラスメイトから
暴力を振るわれた事もあります。

そんな経験が積み重なり、いつしか、

「人を信じられない」

「私は誰にも愛されない」

そんな思いに囚われるようになりました。

高校生の頃には、
「死にたい」という気持ちが強くなり、
リストカットを繰り返していました。

その思いは慢性的な鬱症状となり、
10年以上も苦しむことになります。

病院に行くほどではないけど
いつも具合が悪く、

ときどき、原因不明の
めまいに襲われて
起き上がれなくなることがしばしばありました。

この調子では、
私は長生きできないだろうなと
漠然と思っていました。

転機は、29歳の時にやってきました。

親に勝手に縁談を
進められそうになったのです。

この時、私はパニックを起こし、
ショックのあまり
生まれて初めてカウンセリングを受けました。

そこで出会ったカウンセラーさんが
教えてくれたのが
【インナーチャイルド】です。

泣きじゃくりながら
子供時代の話をする私に

カウンセラーさんは、
ひと言も否定することなく寄り添って
私の心の傷に気づかせてくれました。

私の生きづらさの原因は、
毒親に傷つけられた
心の傷だったのです。

「私の親は毒親なのかな?」
と考えたことは
今まで何度もありました。

例えば、
明らかに、妹や弟と差別されたり、
私が風邪で寝込んでいたり、
つらくて泣いている時に無視されたり、
頭をこぶしで殴られたり…

けれど、そのことを
友達に相談しても

「それはあなたのためを
思ってしてくれたことだよ」

「もっとひどい親はいる。
それよりはずっとマシ」

と、言われ続けてきました。

お金をかけて育ててくれた親を、
「毒親」と呼ぶことに抵抗もありました。

しかし、
【インナーチャイルド】と
出会ったことで

子供の頃、
親にされたこと、言われたことで、
私がどれほど深く傷ついてきたか、
どんなに怖い思いをしてきたのかに
やっと気づくことができたのです。

それから、私は、
【インナーチャイルドセラピー】を通して、
心の傷を少しずつ癒していきました。

そして今では…、

インナーチャイルドを癒したことで、
子供時代から続いていた
生きづらさがやわらぎ、
自分なりの幸せを感じています。

思えば私は、これまで
一般的な価値観に
囚われ過ぎていたと思います。

・友達はたくさんいた方がいい。
・安定した就職をした方がいい。
・適齢期で結婚して子供を産むのが幸せ。

そんな価値観に囚われて、
無理をして公務員にまでなりました。

その一方で
【私は本当はどうしたいのか?】
【どんな幸せを手に入れたいのか?】
ということを
全く考えもしないで生きてきました。

私に取っての幸せは、
ありのままの自分を受け入れ、
自分自身の価値観で生きていく事です。

友達がほとんどいない、
おひとりさまな自分でもいい。

結婚もしないし、
子供も持たないけれど、それでいい。

そんなふうに思う自分を
許し、受け入れられるようになったら、

公務員という職を手放す
決意をしていました。

現在は、毎朝、おいしい紅茶と
手作りのスコーンを味わい

ゆったりとしたペースで
自分らしく働くという
理想の暮らしを手に入れ、

最高に幸せな
おひとりさまライフを送っています。

そんな私を見た両親は
「今まで悪かった」と
心から謝ってくれました。

そう言われた時は、
何が起こっているのか分からなくて
頭の中が真っ白になりました。

けれど、少しずつ
嬉しさと幸せが込み上げてきて、
私を苦しめてきた心の傷が
癒えていくのを感じました。

「毒親に変わってほしい」
「毒親に謝罪させたい」

そう思っていたことが、
過去にはありましたが、
自分とは違う、別の人間を
変えることはできません。

ずっとそう思っていましたが、

自分自身が変われば、
親は変わってくれるのです。


私の思い


このような実体験があるからこそ、
過去の私と同じように悩み、
苦しんでいる方に、

「心の傷を癒して
幸せになる方法をお伝えしたい」

「生きづらさを解消して、
理想の幸せを手に入れてほしい」

そんな思いで活動しています。


私は、インナーチャイルドに出会って
理想の暮らしを手に入れるまで、
約5年という時間がかかりました。
また、自己投資の金額はおよそ50万円ほどかかりました。


なぜこんなに時間とお金がかかってしまったのかというと、当時は、インナーチャイルド専門のセラピストさんを見つけることができなかったからです。

そにため、私は約1年間かけて、「インナーチャイルドセラピスト養成講座」を受講し、セラピストになるために学びながら、セルフセラピーでインナーチャイルドを癒しました。


あの時、信頼できるセラピストに出会っていたら
苦しい時間はもっと短くて済んだかもしれませんし、こんなにたくさんのお金を投資する必要はなかったかもしれません。


私が提供するセッションでは、
私がセルフセラピーを通して
効果を実感できたものを厳選してお伝えしています。

また、苦しい時間ができるだけ短く済むように、しっかりと伴走できる仕組みを作りました。

インナーチャイルドを癒して
生きづらさをやわらげ、
少しでも早く理想の暮らしを手に入れるための
お手伝いをしたい。

心から、そう願っています。

最後までお読みいただき
ありがとうございました^^

期間限定 2大特典を無料プレゼント中

【1日10分でできる毒親育ちのおひとりさま 生きづらさ改善のための3ステップ】

【子供時代を振り返って分かる毒親診断チェックシート】

LINEのお友達登録をしていただくと、
受け取ることができます。

この機会にぜひ、受け取ってくださいね

登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?