見出し画像

長男・長女が毒親の呪縛を解くために

こんにちは!

毒親育ち専門
【セラピールームSweet Home】の
堀籠沙希(ほりごめさき)です(^_^)

「親が弟・妹の面倒を見ている間、
自分はかまってもらえなかった」

「親があからさまに、弟・妹のことを
ひいきしていた」

このように、
長男・長女として生まれたために、
苦しみを抱えて生きてきた
毒親育ちのあなたへ。

ほんの数年早く生まれたからと言っても、
同じ子ども。

親にかまって欲しい。
遊んで欲しい。
たくさん甘えたい。

そんな思いが、
当然あったでしょうね。

けれど、弟・妹がいたために、
その思いはなかなか
叶えられなかった。

中には、
「弟・妹の方がかわいくて、できがいい。
それに比べてあんたは…」

などと、
あからさまな差別を受けた方も
いるかもしれませんね。

長男・長女として生まれる、
ということは、
自分では選べないこと、
後から変更することはできないこと、
ですよね。

自分ではどうしようもできないことで、
扱われ方が変わってしまう。

これって本当に
つらいことです。

このような子ども時代を過ごした方は、

自分には価値がない、
自信が持てない、
他人と比べて自分は劣っている、

そんな風に思い込んでしまう
ことがあります。

なんでもひとりで
物事を成し遂げようとする、
責任感の強い人であることも多いです。

でも、責任感が強すぎるあまり、
限界を超えて頑張ってしまったり、

上手に人に頼ったり、
甘えることが苦手な性格に
なってしまうこともあります。

そんな性格から生まれる苦しみ。
これが、毒親の呪縛です。

この呪縛を解いて、

自分に自信を持ちたい。

他人と比べて落ち込むのをやめたい。

つい、頑張りすぎてしまったり、
問題をひとりで抱え込むのを止めたい。

人を頼ったり、
甘えたりできるようになりたい。

そう願う方は、

まずは、

・頑張ることを止める
・自分で自分を甘やかす

この2つを、意識してみましょう。

あなたは、小さな子どもの頃から
十分すぎるほど、頑張ってきました。

泣いたり笑ったり、遊んだり、
親にたくさん甘やかしてもらったり

そんな、子どもらしい日常を
送ることすらできず、

「毒親に子ども時代を奪われた!」

そう感じたとしても、
まったくおかしくありません。

そろそろ肩の力を抜いて、
呪縛に縛られた心を
自由にしませんか?

自分らしく幸せに生きていきたいと
願うあなたを、
心から応援しています(^_^)

-------------

毒親の呪縛を解くための、
7つの魔法のステップを
プレゼントしています。

こちらからお受け取りください

-------------

わたしの想い

子どもの頃からずっと、
生きづらさを感じて生きてきました。

みんなが普通にしていることができない。
親に愛されない。
恋人ができない。
結婚も出産もできない。

「ないない尽くし」の自分が
大嫌いでした。

そんなわたしを救ってくれたのが、
【毒親の呪縛を解く7つの魔法のステップ】です。

この知恵を多くの人に届けたい。
毒親の呪縛を解いて、
自分らしさを取り戻して欲しい。
一度しかないこの人生を、
喜びと幸せを感じて、生きて欲しい。

そんな想いを込めて、
この仕事を続けています。

-------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?