見出し画像

【毒親育ちあるある】 あの人の不機嫌、もしかして私のせい?

こんにちは!

毒親育ち専門【セラピールームSweet Home】の堀籠沙希(ほりごめさき)です(^_^)

家族の元気がない…

職場の上司がイライラしている…

恋人が不機嫌…

そんな時、
「もしかして自分が原因では?」と、つい考えてしまうあなたへ。

家族や恋人とは、仲良く、楽しい時間を過ごしたい。

⁡職場では、穏やかな人間関係を築いて、円滑に仕事を進めたい。

⁡きっと誰もがそう願っていますよね。

⁡⁡

けれど、毎日そううまくは行かないもの。

身近な人がいつもと様子が違って見えたり、

不機嫌そうに見える時、

「何かあの人の気に障ることをしてしまったかな?」

⁡「無意識に、失礼なことをしちゃったのかな?」

「自分の何がいけなかったのかな?」

このように、

自分に原因があるように感じることありませんか?

もしかすると、

あなたは子どもの頃から、こんな風に感じることが

よくあったのではないでしょうか?

「親が不機嫌そうな顔をしていると、自分が何か悪いことをしたのではと、不安になった」

「両親がけんかしているのを見たとき、原因は自分にあると感じた」

⁡「こうなったのはお前のせいだ!と、はっきり言われたことがある」


子ども時代にこんな体験をしたことがある方は、

何の関係もないことでも自分に原因があるように

感じてしまうことがあります。


実はこれ、毒親の呪縛が作り出すただの思い込みなんです。

⁡⁡

家族や友人、恋人の機嫌を損ねてしまったように思えるのは、

あなたの言動に原因があるのではなく、子供の頃、親に対して感じた感情を思い出しているだけ。

もし、身近な人が不機嫌そうにしていて、その原因に心当たりがないときは、⁡

「あの人の機嫌は、自分のせいではない」

「ただ、昔のことを思い出しているだけ」

⁡そう、心の中で唱えてみてください。⁡

この思い込みを手放したい。

考え方の癖を治したい。

そう願っている方は、

こんなことを思い出してみてください。

子どもの頃、

自分に責任はないことを

「自分のせいだ」と

思い込んでしまったことはなかったか?

思い込まされたことはなかったか?

毒親の呪縛を解く鍵は、その記憶の中に隠されていますよ。

⁡⁡

毒親の呪縛を解き、自分らしく幸せに生きていきたいと願うあなたを、心から応援しています^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?