見出し画像

むくみを葬る日

楽しくて、たくさん食べて飲んで朝起きたら体はむっくむく。
これ、わりと高頻度にあるんだけど、気づいたらぬるっと戻っていたので、気にせず生活していた。

でも、飲んだ翌日のむくみ撃退!とか、食べ過ぎた翌日のリセット法!
みたいな動画もよくあがっているくらいだし、ボディメイクや食事管理を実践しようとすると、なかなかに気になるのは確かだな、と感じたので今回は意識してなる早でむくみを取り除く生活をしてみてる。

だいたい、ボディメイクのプロ達が言っていることは似ていて、それが

・焦るな、大丈夫だ
・楽しかったでしょ?後悔するなかれ
・急な食事制限をしない、いつも通り食べる
・ちょっとだけ炭水化物は控えてもいいかも
・タンパク質はしっかり
・水を多めに飲んで
・有酸素はちょっと多めでもいいかも

あとは、それぞれおすすめのサプリやストレッチがあったり、て感じかと思われる。

この中で、すでに私がいつもやってしまっていたNG行動がある。
それは、急な食事制限と、水が足りなかったこと。

食べて飲んだ次の日、小鳥のような食事だったこと、よくあるなー笑
その方が胃腸のためにいいのかなと思い込んでいました。

大前提として、不要な水分の代謝や、カロリー消費にもカロリーを使うということを忘れてはいけないね。

栄養大事、心にも体にも!!

今回はたくさん水分摂って、栄養もしっかりカバーしてると思うので、また感じたこと書こかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?