見出し画像

カスタマイズ精油ブレンドについて

いま、パーソナルに香りを作ることを仕事、サービスにして展開している人たちがとても増えています。

色んなスタイル、肩書きを持ってる方がいると思うのですが、私が最初に精油に心惹かれた時から変わらない想いをここで一つ。

精油は、今よりよくなるためのツールのひとつに過ぎません、という考えです。

カスタマイズブレンドセッションでは、1体1でお話を伺って、精油を選定&ブレンドし、処方します。
いい香りを作るためのメニューとは、少し違うかなと思います。
理由は、香りを作ることは目的ではないからです。

目的は、気持ちの整理整頓をしてクリアにすること。
一つでもハッと気づく新しい発見があること。
対話をする事で違うアングルから物事を見れること。
できれば、今より良くなるぞ!と一緒に覚悟を決めること。

これらの心の動きを経験するために、今の気持ちや状況をうかがい、その情報をもとに最終的にブレンドオイルを作成してお渡しします。

精油は、ゼロヒャクで言ったらなくてもいいのかもしれません。
でも、なぜ作り続けるかというと、一回話してクリアになったとしても、今の状況変えたい!整えたい!と思ったら、毎日の思考や行動の習慣の変化させなくてはいけないからです。
精油ブレンドの香りを感じる習慣は、これまでも何度か書いてますが、まず呼吸を意識できるようになります。
モヤモヤとしている状況からいち早く抜けるには、胸を開いて心地よい状態で必要不可欠です。

チカラワザで変えようとすると、何ごとも反対のエネルギーが反発します。
肩の力を抜いてリラックス状態を作ることに、香りを使わない手はありません。
なぜなら、嗅ぐだけという、スーパーイージー作戦であるから!笑

リラックスした状態をできるだけ持続させ、モヤモヤする時のリフレッシュに活用する習慣ができると、だんだんと力が入っていることに違和感を感じたり、リラックスしてない状態に気づくのが早くなったり、香りが脳に新しい習慣を覚えさせることを手伝ってくれます。

香りは、ご存じの方も多い通り、記憶と強い結びつきがあるので、パチンと指を鳴らすようにスイッチになってくれるんですよね。

上級者になってくると、さらにその習慣に瞑想を合わせたり、どんどんオリジナルのととのえルーティンワークも出来ちゃいそうです。

いくつか、自分のためのスイッチやルーティン、持っとくといいですよね。

読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?