見出し画像

【対談YouTube vol.69】朝日塾小学校・佐久間賢志先生と魁太郎の特別対談「多彩な経歴とオンライン教育の挑戦」

以下の記事は、2020年3月に収録した対談YouTubeを chatGPT で書き起こした 対談YouTuber魁太郎と朝日塾小学校の佐久間賢志先生の対談内容です。実際の対談内容と chatGPT が執筆した対談記事に違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。


今回は、朝日塾小学校の教師であり、多彩な経歴を持つ佐久間賢志先生にお話を伺います。教育現場でのICT活用やオンライン朝会の取り組み、さらにこれまでの職歴とそれが教育にどう活かされているのかについて、対談YouTuber魁太郎がインタビューを行いました。


多彩な経歴

魁太郎: 佐久間先生、まずは多彩な経歴についてお聞かせください。教育以外にもいろいろな職業を経験されたそうですね。

佐久間先生: そうですね。教育現場に入る前に、板前や劇団員、訪問販売員、ライターなど、さまざまな仕事を経験しました。

魁太郎: 板前としての経験について教えていただけますか?

佐久間先生: 若い頃に板前として働いていました。料理の世界は非常に厳しく、細部にまで気を配ることが求められました。この経験を通じて、忍耐力や集中力を養いました。教育現場では、授業の準備や生徒一人一人のニーズに細かく対応する際に、このスキルが非常に役立っています。

魁太郎: 具体的なエピソードがあれば教えてください。

佐久間先生: ある日、急遽特別な宴会料理を任されました。限られた時間で高品質な料理を提供するために、冷静な判断と迅速な行動が求められました。この経験は、プレッシャーの中でも冷静に対処する能力を培うきっかけとなりました。

魁太郎: 次に、劇団員としての経験について教えてください。

佐久間先生: 劇団では、自分をどう表現するか、観客にどうメッセージを伝えるかが重要でした。これらのスキルは、教師としての活動にも大いに役立っています。授業での話し方や生徒へのアプローチにおいて、劇団で学んだ技術を応用しています。

魁太郎: 舞台での具体的なエピソードはありますか?

佐久間先生: ある舞台公演で、主要な役を担当する俳優が体調不良で出演できなくなりました。急遽その代役を引き受け、わずかなリハーサル時間で役を完璧に演じ切りました。この経験は、即興での対応力と適応力を磨くきっかけとなりました。

魁太郎: 訪問販売員としての経験もあるそうですね。

佐久間先生: はい、訪問販売員としての経験は、対人スキルを大いに高めました。初対面の人々に対して短時間で信頼を築き、商品を説明し、購入を促す必要があります。この経験を通じて、コミュニケーション能力や説得力を養うことができました。これらのスキルは、保護者とのコミュニケーションや学校行事の運営において非常に役立っています。

魁太郎: 訪問販売の現場での印象的なエピソードを教えてください。

佐久間先生: あるお客様が商品に対して強い疑念を抱いていました。丁寧に商品の利点を説明し、お客様の質問に真摯に答えることで、最終的には購入を決定してもらいました。この経験は、相手の立場に立ったコミュニケーションの重要性を再認識する機会となりました。

魁太郎: 最後に、ライターとしての経験についてもお聞かせください。

佐久間先生: ライターとしての活動は、文章力と情報発信能力を向上させました。文章の構成力や表現力を高めるだけでなく、読者に対して分かりやすく情報を伝える能力を養うことができました。これらのスキルは、授業計画の作成や学校の広報活動において非常に有用です。

魁太郎: ライターとしての具体的なエピソードはありますか?

佐久間先生: ある雑誌の記事執筆で、教育現場での実践的な取り組みを紹介する機会がありました。この記事は多くの読者から好評を得て、教育におけるICT活用の重要性を広める一助となりました。

魁太郎: 佐久間先生の多彩な経歴は、現在の教育現場での指導に大いに役立っているのですね。

佐久間先生: はい、これらの経験を通じて得たスキルや知識を活かし、子どもたちに対して深い理解と多角的なアプローチを持って教育を行っています。


オンライン朝会の背景と導入

魁太郎: 佐久間先生、本日はお越しいただきありがとうございます。まず、先生が行ったオンライン朝会についてお聞かせください。どのような背景で始められたのでしょうか?

佐久間先生: はい、こちらこそありがとうございます。2020年2月27日に安倍総理から一斉休校の要請がありました。この突然の要請を受けて、学校としてどう対応するかが問われました。その中で、私は子どもたちの学びを止めないために何ができるかを考え、オンラインでの朝会を導入することにしました。

魁太郎: すぐにオンライン朝会を実施する決断をされたのですね。具体的にはどのように準備を進めたのでしょうか?

佐久間先生: まず、学校内でのICT環境の整備が急務でした。幸いなことに、朝日塾小学校では以前からICT教育に力を入れており、必要な機材やインフラは整っていました。私はZoomというオンラインミーティングツールを使うことにし、教員全員に対して短期間での使い方講習を行いました。また、児童や保護者に対してもオンライン参加の方法を説明する資料を作成し、配布しました。

オンライン朝会の実施と課題

魁太郎: オンライン朝会は具体的にどのように行われたのでしょうか?また、実施中にどのような課題がありましたか?

佐久間先生: 朝会は毎朝8時から始まり、約30分間行われました。内容は通常の朝会と同様で、校長先生の挨拶、各学年の発表、連絡事項などが含まれます。児童たちは自宅からZoomに参加し、画面越しに顔を合わせてコミュニケーションを取ることができました。

課題としては、インターネット環境の違いによる接続トラブルや、初めてのオンラインツールに戸惑う保護者や児童がいたことです。これに対しては、ICT担当の教員が個別にサポートを行い、できるだけスムーズに参加できるよう努めました。

魁太郎: オンライン朝会はどのくらいの児童が参加したのでしょうか?

佐久間先生: 初めは約70名の5年生を対象に行いましたが、参加者数は徐々に変動しました。最初の週は30名程度の参加者がいましたが、その後は減少し、多い時で12名程度が参加するようになりました。強制ではなく任意参加としたため、日によって参加者数は異なりましたが、続けることで一定の成果を得ることができました。

魁太郎: 佐久間先生、オンライン朝会の具体的な内容についてもう少し詳しく教えていただけますか?

佐久間先生: はい、オンライン朝会では、まず校長先生からの挨拶があり、その後に各学年の児童たちが順番に発表を行います。発表内容は、最近学んだことや自分の興味についてのプレゼンテーション、クラスでのプロジェクトの進捗報告などです。また、時折、ゲストスピーカーを招いて特別講話を行うこともあります。

魁太郎: ゲストスピーカーにはどのような方々が参加されるのですか?

佐久間先生: 地元の企業の方や、地域で活躍するプロフェッショナル、時には大学の教授や著名な研究者など、様々な分野の専門家を招いています。これにより、子どもたちは多様な視点を学ぶことができ、将来のキャリアについても考えるきっかけを得ることができます。

魁太郎: 子どもたちの反応はいかがでしたか?

佐久間先生: 子どもたちは非常に積極的に参加してくれました。オンラインという形式にもすぐに慣れ、発表や質問も活発に行われました。特に、自分の発表が他のクラスメイトやゲストスピーカーに評価されることは大きな励みになったようです。

オンライン教育の未来

魁太郎: オンライン教育の未来について、どのようにお考えですか?

佐久間先生: オンライン教育は、これからますます重要な位置を占めると考えています。物理的な制約を超えて、世界中のリソースにアクセスできる点は非常に大きなメリットです。また、個々のペースに合わせた学習が可能となり、特に自律的な学習が求められる高等教育や専門教育の場での活用が進むでしょう。

魁太郎: オンライン教育の課題は何でしょうか?

佐久間先生: 一方で、オンライン教育にはまだまだ課題もあります。例えば、インターネット環境の整備やデバイスの普及が進んでいない地域では、オンライン教育の恩恵を受けにくいという現実があります。また、対面でのコミュニケーションが減少することで、社会的なスキルや共感力の育成に影響が出る可能性もあります。これらの課題に対しては、教育システム全体での取り組みが必要です。

まとめ

佐久間賢志先生は、多彩な経歴と豊富な経験を持ちながら、教育現場での新しい挑戦を続けています。オンライン朝会の導入やICTを活用した授業、多文化共生教育や環境教育など、多岐にわたる取り組みを通じて、子どもたちの学びをサポートしています。これからも、佐久間先生の教育に対する情熱と革新が、さらに多くの子どもたちに良い影響を与えていくことでしょう。


この記事は、対談YouTuber魁太郎と佐久間賢志先生の対話を基に構成されました。多様な職歴と豊富な経験を活かし、教育現場で新しい取り組みを推進する佐久間先生の姿を通じて、これからの教育の可能性を感じていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?