プロフィール&お仕事依頼につきまして
こんにちは。
音楽キュレーターの遊津場です。
キュレーターとは「良い音楽を世に広め、音楽に触れる人が増えるためなら何でもするマン」ということです。ざっくりというなら。
つまりライター業のみならず、ラジオ•TV関係、
イベント制作関係、プレイリスト関係、開拓関係…
いろいろとまずはご相談からお待ちしております!
最近、本気でそれが世のためと思ってます。
よろしくお願いします。
問い合わせは、
sakidoriyutsuba@gmail.com
プロフィール
〈簡単にまとめると〉
Eggsキュレーター
AWA公式ユーザー(元レギュラーラウンジMC)
IMALAB新人発掘チーム
大手事務所×Eggs新人発掘プロジェクトiNOTE project番組MC
インタビュー、コラム、ライブレポ多数
大手新人発掘コネクション多数
ライブハウスイベンター
ONCANにてニュースリリース担当
SNSフォロワーちょっと多い
元・ド地方勢、現・神戸中心部在住
9年間社会人(貸会議室運営と大学・専門学校職員)
めちゃくちゃ仕事待ってる
――――――――――――――――――――
1992年12月生まれ。
コンビニおろか自動販売機も近くにない地方で高校まで過ごし、2011年の大学進学より神戸在住(一瞬福岡いたけど)。
そのためいわゆる地方勢や、大学でも部活(人形劇や紙芝居してました)を一生懸命していたので、部活ガチ勢の邦ロック好きの気持ちはよく分かる。ライブ?どうやって行くの?という学生時代。
ちなみに2006年にRADWIMPSとの出会いが、邦ロックとの出会いです。
<主だった年表>
2015年に普通に就職し、サラリーマンと並行して
2017年にTwitterアカウント始動。
同年には有志の音楽好きやライターが集まった「持って帰りたいフライヤー部」でCD付ZINEを作成。HMVなどに設置される。なつい。
その後、ディストロでのレビューを担当。
2018年にはブログを開設し、アーティストからのライナーノーツ依頼も対応。サーキットイベントのスタッフも経験する。その後ブッキングも。
アーティストインタビューも開始。ぼっちぼろまるを地球人で初めてインタビューしたのは僕です。
毎月「いいね!」を押してくれた人に合わせてバンドを紹介するという所業を3年くらいする。今も時々している。鍛えられた〜
2019年にタワーレコード・レコチョク共同出資のインディーズアーティスト応援プラットフォームEggsの公式キュレーターに選ばれ、定期的にレビューを作成。2024年よりプレイリストも作成。
また初ライブイベントも開催。その後定期的に大阪•東京で開催する。
2020年にAWA公式ユーザーに就任。
レビューなどを担当し、作成したプレイリストは邦ロック部門のみならず、全体部門でも1位を獲得。
音楽プロデューサー今村圭介が立ち上げたプロジェクト•IMALABにも参加し、レビューや新人発掘を担当。
また音楽サイト「ヂラフマガジン」にて個人イベンターを応援する不定期連載も開始。
2022年にはAWA公式レギュラーラウンジにてMCを担当。邦ロック分野に特化した生放送ラジオのようなもので1年半ほど続ける。バンドとのコラボも多数。
FMヨコハマのPodcast番組にも出演する。
2023年に某音楽事務所×Eggsの新人発掘プロジェクトiNOTE projectに参加。同プロジェクト制作のPodcast番組でアーティスト推薦とMCを務める。
またIMALAB経由で見放題、TOKYO CALLINGにアーティストを推薦し、出演する。
2024年、ちょっとやれるだけやってみるか!ってなってる。TikTokとライブレポ頑張ってます。
OTOTOYにてコラム「遊津場の関西アーティスト週報」開始。
開拓について
7年の活動の中で身に着けたリサーチ力と、それによって出会った方々との独自のネットワーク…としか言いようがないです。
もうYouTubeやSNSのオススメ欄がそのように調教されてます。
SNS運用の良し悪しは分かったと思いますが、音楽の良し悪しは結局人それぞれ。
僭越ながら、厳選して紹介してるんですけど、そういうスタンスです。いつ出会ってもいい。
その代わり、紹介したアーティストは継続的に情報を追って、様々なツールで発信していきます。
場合によっては開拓→発信→紹介→イベントブッキングまで関わったアーティストも多いです。
そのため数多くのアーティストとの接点が近いのも特徴です。
作成実績
★レビュー関係
Eggs関係(レビューは2024年より再開予定)
https://eggs.mu/music/tag/tameshiterudake
AWA関係
2021年からその年のベスト曲、翌年の注目アーティストを選出しています。
2021年注目…Ezoshika Gourmet Club
2022年注目…Crab 蟹 Club、フミンニッキ
2023年注目…Chevon、シヴァネコ
2024年注目…Bocchi、つきみ
ヂラフマガジン関係
2023年これ来るアーティスト…ちゃくら
2024年これ来るアーティスト…ハニカム
ライナーノーツ
◯toronto…初の流通版『新感覚』
◯anewhite…1st フルアルバム『2000's』
など
その他
◯ロッキンライフにて新年若手バンド紹介
2019年期待…ofulover、NEE、shandy Wz
2020年期待…toronto、鉄風東京、Made in Me.
2021年期待…anewhite、my sister circle、THE KING OF ROOKIE
★インタビュー(一部)
ぼっちぼろまる
時速36km×あるゆえ
メメタァ
留置太輔(映像作家)
★音声メディア出演
○AWA official LOUNGE(毎週火曜日邦ロック担当•2022.4〜2023.6)
コラボ実績…Crispy Camera Club、Mouthly Mu & New Caredonia、YENMA、Organic Callヒラタナオヤ、アメノイロ。寺見幸輝、プッシュプルポット山口大貴、the quite room菊地遼、COWCITY CLUB BAND
○iNOTE podcast(2023.8〜)
※某音楽事務所×Eggs×遊津場の新人開発プロジェクト
○FMヨコハマ「IMALAB podcast」
★ライブレポ
☆OTOTOY
☆ぴあ
「Grasshopper vol.20 〜Re-jump〜」
☆ヂラフマガジン
★よく読まれるコラム
「関西アーティスト週報」by OTOTOY
※フォロワー6万超えの音楽メディアにてコラム掲載
「このブキ!」by ヂラフマガジン
※個人イベンター応援企画。現在休止中
47都道府県のアーティストを聴いてみた(2020〜)
平成の邦ロックを振り返ってみた
★ライブ関係
【自主&共催イベント】
【スタッフやブッキング】
夏福(2018~2021)
ひつじウォーズ(2019,2021)
MIKKE!MIKKE!MIKKE!(2022、2023)
IMALAB LIVE vol.4(2023)
見放題2023夏(IMALABコラボステージ)
New Buddy!!(2023)
※バンドのスタッフなどの依頼もお待ちしてます!
ご依頼につきまして
もしくは各種SNSのDMまでご連絡ください。
移動が伴う場合、原則交通費は頂戴しますが、ギャラや納品日に関しては、駆け出しの現在は決めておりませんので、ご相談ください。多分相場より安いです。
※もちろんインタビューなどはオンラインでも可能です。
※昔からお付き合いがあって無料対応してた方も、遠慮なくご相談ください。
X、TikTok、ブログ、その他オンライン、リアル、イベントなどを絡めて、やれること、やれそうなことを、ざっと書き出しますと、
◯新人発掘、紹介のお手伝い
◯コラム、レビュー作成
◯インタビュー
◯MC
◯即出しレポ、ライブレポ
◯イベントのお手伝い(ブッキング、スタッフ)
※運転免許持ってます
まぁなんでもできることはします。
社会人時代は教育関係にも3年ほどいましたので、
そういったものを絡めたことにも障壁はありません。
プロ野球、お笑い、トリビアも大好きです。
酒は飲めませんが、ご飯も歓迎です!
よろしくお願いいたします。
X:めっちゃ見る。ディープかつ継続的な先取り
https://x.com/sakidori_yutuba?t=JVZFgJAiMgqCNwMRpgBx2A&s=09
TikTok:もうちょい邦ロック初心者向け。幅広い
https://www.tiktok.com/@sakidori_yutsuba?_t=8jg32szhk6U&_r=1
ブログ:『邦ロック最前線情報局』
より邦ロック情報を多角的に深めるためにインタビューやレビューで利用。
時々コラムも書いてます。ネタものあり。
毎月2日に月間ベスト、毎月20日に最新オススメMV集は定期的に作成しています。
どうぞよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?