見出し画像

人間関リセット症候群の私

私には昔から不思議な癖がありました。
病んでいるわけではないけれど、SNSアカウントを登録しては決してを繰り返していました。

最近やっと、その謎?が解けたのです。
・・
・・
「キャパシティを超えてつながりができてしまうと人間関係リセット症候群に陥りやすい」と言う文面がしっくりきました。↓

人間関係リセット症候群
SNSのアカウントを削除するなど、人との関係をたびたび「リセット」してしまう行動のことを言う(上記の記事より)

当事者の私の心境を少し書いてみようと思います。

これまでSNSを作り直してきた理由(キャパが超えた後)

・恋人と別れてからしばらく経って気持ちを切り替えるため
・SNSの時間がもったいないと感じて
・人生は一期一会だと思って
・SNSで繋がっていても、個人間のやりとりがない距離感に虚しさを感じて
・現実世界で気まずくなった人とのSNS上での繋がりを断つため
・よく知らないのにSNSを通して連絡が来る人との関係を断つため
・多くの人に迷惑をかけた罪悪感で人生をリセットしたいと考えたため

パッと思いつくものを挙げると、このような感じになりました。

リセットしたことで、人生を見つめ直し現在も
より良い方向へと向かっている実感があります。

しかし、この大胆な行動に後悔がないといえば嘘になります。
心機一転した分、多くの人脈を失いました。

上記記事でも言及していますが、今は人脈の大切さを強く感じています。

キャパシティを超えないように、
・適度なSNS利用
・関わる人を尊重する
と言うことを心がけます。

自分が今後、リセットではなく、人生の軌跡を残す方向へと進むことを期待して、本記事を終了します。

(実はnoteに投稿しなかった約1年間も、アカウントを消すかで何度も葛藤をしていました。残したことで、過去の自分の思いを知ることもできるため、残しておいて良かったです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?