見出し画像

【自分と繋がるはなし】心の声を聞く、とは?

こんにちは!さきちです^^🎀

私が
OG版の魅力覚醒講座に入ってから
約1年半、

どのようにして
心の声を聞いてきたか?

今までやってきたこと
&今もやっていることを書いていこうと思う!✍️



・毎日、毎秒自分の心に問いかける

真っ先にやったことはこれ。

どんなに小さなことでも
ちょっと立ち止まって、一旦問うてみる👂

お水を飲もうとしたら
「今、私は本当にお水が飲みたいのか?お水でいいのか?本当はお茶が良い、とか思っていない?」

洗い物をしようとしたら
「今、私は本当に洗い物がやりたいのか?」
お風呂に入ろうとしたら
「今、私は本当にお風呂に入りたいのか?」

こんなレベル感のこと。

とにかくなんでも
一旦立ち止まって自分に聞いてみていた!


「自分と繋がる」とか壮大なことを言うと
どうしても大きな出来事だけを
問いかけがちなんだよね。

私はずっと離婚問題を抱えていたから
「心の声を聞く」と言われると
ついつい離婚問題・夫とのことだけにフォーカスして

「本当にこの人と一緒にいたいのか?」
みたいな
超大きなことと向き合おうとしていた。


でも!大切なのが
「まずは自分の感情を取り戻すこと」

自立が強まると
どうしても思考的になって、
どんどん感情と切り離されていく✂️

そうなると
一体自分が今何を想って
どんなことを感じているのか?が分からなくなる。​
感情に蓋をしてしまっている状態。

そういう時に
大きな問いかけをしても、なかなか出てこない。


一生懸命考えても
「〜だと思う」
「〜と思っている」
「〜の方が良いと思う」
(夫婦仲修復で言うと、)「〜の方が修復しそう」

みたいに
思考かつ戦略的なことばかり頭に浮かぶ。

ということで
大きなことを拾う前に
まずは小さなことからやってみていたよ!



・「今、どう聞こえた?」「どう捉えた?」と
事実ではない部分を自分がちゃんと認識する


誰かに責められたと感じた時
誰かに嫌われた、怒られた…とか、色々だけど
そういう気持ちを感じた時

おそらく、ほとんどが受取エラー。

言われた言葉に対して
グサッときたり、ザワザワした気持ちになったら

「今、どう聞こえた?」
「どう捉えた?」
「なんて言われている気分?」
と問いかけることをしていたよ👂(いまも!)


「ダメなやつと言われた気分」
「バカにされた気分」

などなど、色々出てきたら
その感情を思う存分味わっていた!



・「だよね、わかる!」と、私が私に意識的に寄り添う

↑上記のように問いかけて
「〜と言われている気分!」のような気持ちが出てきたら

それを思う存分味わって、
「わかるわかる〜」「だよね〜」「私もそう思う」
って、私が私に寄り添うことを意識的にしていた!

これは最近はもう、意識しなくても
常にやっているような気がする🪄


親友と話しているような感覚で
「超分かる!」「めっちゃむかつくよね!」
と自分と語り合うのだ。



・問いかけを一度でやめない

今まで書いてきたことを
ひと通りやったとしても、
一度やったくらいではなかなか癒されない。

「バカにされた気分!」という気持ちが出てきたなら
「ほかには?」「それはどうして?」
「なんでそう感じたんだろ?」

と、思いつく限りの問いかけを
ひとつの気持ちに対して何度も行う👂


「今、どう捉えた?なんて言われた気分?」
→「バカにされた気分!」

「他には?」
→「ダメなやつって言われた気分!」

「他には?」
→「お前なんか必要ないと言われた気分!」

「それはどうしてそう感じたんだろ?」
→「相手の言い方がそんな感じした!」

「なんでそう思ったんだろ?」
→「責めてるような表情と言い回しだった!」

「それを感じてどう思ったの?」
→「責められた!ひどい!ばかにするな!と思った!」

など。


問いかけでよく使う言葉たちはコチラ:

「他には?」
「それななんで?」
「どうしてそう思ったの?」
「今、どう捉えた?」
「どう聞こえた?」
「なんて言われた気分になった?」

など。ご参考までに………✍️



・「本当はどうだったらよかった?」と聞いてみる

↑上記のように問いかけを繰り返して
最後に、

「本当はどうだったらよかった?」
「本当はなんて言ってほしかった?」

という問いかけをしてみているよ。今もだよ!

そうすると
「本当は◎◎してほしかった」
というような、素直な気持ちや
期待していたんだなあという部分が見えてくる。


期待していた部分や
相手に変わってほしいと思うコントロール欲
自分のエゴや、ブラックな気持ち

たくさん出てくるけど
3番目で説明したように
それを全部自分が聞いてあげることをしているよ!

「わかるわかる、そうだよね」
「そう思ってたんだよね〜〜」
「わかる〜〜〜😭😭」

時にはおいおい泣きながら寄り添うよ。



こんな感じで
私は今までも、今も
自分の気持ちに嘘をつかず
自分の気持ちを何よりも大切にすることを意識して

私が私の味方でい続ける
ということをしています〜!💫


私のように思考派の方々は
どうしても、

「相手に責める意図はない」
「責められたと感じる時は、自分が責めている時である」
「人間関係の悩みは9割が思い込み」

というようなことを
感情に蓋する意味でインプットしてしまったりする。


「そうだそうだ責めていないんだった……」
「私が妄想しているだけだった………」

って、感情を感じ切る前に蓋をして
本音の部分に辿り着けないまま
根性で思い込ませようとしちゃったりする。

(過去の私………………^^)


感情は反射だから
なかったことにはできない。

感じていないことにはできないのだ!


辛いと思ったなら辛いし
悲しいと思ったら悲しい。

その部分を無視せずに
1番近くにいる自分が、自分の気持ちを聞いてあげよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?