見出し画像

人生一度きりがいいので、noteを始めました。

もし魔法使いが現れて、
今よりも10歳、もしくは20歳若返らせてくれると言ったらどうしますか?

わたしは絶対に断ります。
だって、戻った10年20年をもう一度やり直さなきゃならないわけだから。

今これを読んでくれている人の多くが、多分いろんな経験をして、辛いことや、大変なこと、幸せなことも味わいながら、これまでの10年20年を生きてこられたのだと思います。

『人生は楽じゃない』ってことを、きっと十分わかっていらっしゃるでしょう。

でも、楽じゃないから不幸、というわけでもない、

わたしは、今まで一度も昔に戻りたいと思ったことがありません。

もちろん過去に一つも悔いがないわけじゃない、
「あの時ああしていれば……」
と、思わないわけでもない。

今の自分が最高に幸せとか、大好き、ということじゃなく、
ただただ、また人生をやり直すのが億劫に思えるからです。

こんなわたしでも、人生それなりにいろいろあって、学んできて、
失敗したり、遠回りしたり、恥をかいたり、
そういったことを繰り返しながら、のろのろと経験値をつけてきたわけです。

そんな自分の人生を、時々ものすごくいとおしく感じるんですよ、
10年前に夢見た自分になっているわけじゃないけど、
「よく頑張った」
って言ってあげたいな、と思う時がある。

昔の自分が頑張って、踏ん張ってくれたから今の自分がいるわけで、

未来の自分がまたそう思えるように、今を生きたいなと思うんです。

以前、前世についての記事を書いたんですが、
人はこの世に何かを経験するために生まれてくる、とわたし的には思っています。
「あんなことやこんなことを経験したい、感じたい」と思ってこの世界に、肉体をもって生まれてくるんじゃないでしょうか。

体は、わたしたちに五感を通していろんなことを体験させてくれます。
肉体があるからこそ感じる痛みや辛さ、そして「老いる」ということも、

体をもって「老い」を経験することは、魂の成長には大事なことなのかもしれません。

思い出したくないことや、絶対に許せない人、
そんなネガティブなことも、今となってみては、わたしが成長するのに欠かせない経験だったと感じます。

でもやっぱり、
人生は楽じゃない……

なので、できれば一回きりがいいな、と思うわけです。

でも、もしこの人生でやり残したことがあったら、
ひょっとしたら、それを経験するために、また生まれ変わるかもしれない……

だから、何も悔いを残さないように、今自分がしたいと思うことはこの人生で全部やってしまおう。
と思い、noteを始めました。

書くことが好きだったし、ずっと自分の中にある何かを表現したい、伝えたい、
と思っていたので、今こうしてnotoに出会い、読んでくださる皆さんがいて、本当に幸せだな、と思っています。

noteを始めて、気が付けば一年を(結構……)過ぎていたので、
わたしがnotoを始めた理由、を書いてみました。
なんか、ただの独白になってしまいましたが、
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?