伝えたいことを伝えるために
さて、突然ですが、動画の講座を受けることにしました。
単に動画を作るというよりはマーケティング的な視点が学べる講座だと思います。
動画は苦手なんです
私は動画が苦手で、実は写真を撮ってもらうこともあまり好きではないのです。(動画の講座を受けても自分が動画に出るかどうかはまた違う話ですけどね)
とはいえ、YouTubeチャンネルも実はありますし、動画もアップしたりしてます。(そして編集などの作業は結構好きです。)
こんな私も「動画」で最初に戸惑う高いハードルはすでに超えているのです!(最初はやっぱりハードル高かった・・・)
書く方が好き
話をすることがあまり得意ではないのもありますが、書く方が好きだし、気持ちが楽です。なので毎日noteを書くことも「大変だな」と思うことはもちろんありますが続けています。
あとは、昔からの癖ですが、自分が感じていることを言葉にするまで時差があるタイプなので、それに忠実に話そうとすると結構難しい時があります。書くときはその時差を待つ時間が取れるのです。
でも、話すのが苦手、といっても、語学を教えていたときは、1日4コマ授業をしてましたし、ヨガのレッスンでも普通に話します。なので伝えることやその場にいる意図がはっきりしていれば話せるのかもしれません。
伝えたいことを伝えるために
私は、伝えたらいいことの半分も話していない。とよく人に言われます。
家族だったり、友人だったり、コンサルの人にも言われます(苦笑)
(ちょっと先ほど聞いてみたんですが、家族からのコメントとしては、1割も伝えてない、だそうです・・・_| ̄|○)
ある意味その通りなのかもしれません・・・
でもそれが私の快適な立ち位置であり、自分を守ることにもなっているのですが、自分の思いをちゃんと伝えられない原因にもなっています。
動画、という分野は、個人的には居心地が悪いものではあるのですが、コンフォートゾーンから出る、ということも時に必要なことなのかもしれません。
敢えて苦手な分野に取り組む、ということは昔よくやってうまく行かなかったこともありましたが、今回はどうなるでしょう・・・。結構楽しみです。
そして「伝える」ということのブロックが外れるといいな、と思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?