見出し画像

白血病患者の全人工股関節置換術/止まるのも大切な術後10日目

さてさて、昨日のnoteにも書きましたが膝に痛みが出てきております。
今日もリハビリはみっちり3回あったわけですが、メインで担当して下さってる理学療法士さんからはこんなお話が……

ちょうど痛いと仰っている部分は膝のお皿の下で健にあたる部分なんです。
そして、そこに壊死もあるんです。
もし今痛いのが健なのであれば、今まで動かせてなかったので筋肉痛のようなものだと思っていて、膝周りの筋肉の強化とリハビリ後にしっかり冷やすことでリカバリー出来ます。ただ、壊死している部分が痛い場合も想定しなければなりません。この見極めがとっても難しいんです。正直どちらなのか分かりません。なので、リハビリチームのトップとも話し合って慎重にメニューを組んでいこうと思ってますので安心して下さいね。
ということで、負荷量も少し考えないといけないので歩行は少し抑え気味で。筋トレで先ず強化するところから頑張りましょう!

筋トレの宿題を沢山だされた髙道屋

リハビリでもゴリゴリ筋トレをする髙道屋。
プラスでアレもコレもと筋トレを教えられ、『朝・昼・晩とやって下さいね!』と言われたので『リハビリ3回して、お風呂やら、ごはんの時間も決まってるし…やることいっぱいです😭』と泣き言を言うと『ほんまですね…じゃあ、朝・昼・夕・晩とやりましょうか😁!』と夕方に一枠増やされ、もう二度と泣き言は言わないと誓いました。w
もちろん、仲良くなったからこその冗談なのでその後に『嘘です、無理なく頑張りましょうね』と言って下さいましたw

理学療法士さんが仰ったように、健が痛いのか壊死した部分が痛いのか判断出来ない間は、リハビリとしては1度立ち止まって慎重にやっていくことになります。
毎日のメニューとしては、ストレッチなどの筋肉をほぐす所から始まって、股関節周りの可動域を広げていくこと(柔軟みたいな感じ)、そしてお尻と膝周りの筋トレです。
今日になって初めて、うつ伏せの体勢がとれるところまで術創の痛みは軽減されました🙆‍♀️
うつ伏せになった状態でも可動域がしっかり確保出来るように、みっちりストレッチしてもらいました。

止まっても前進🌱

膝が痛くなったことによって、『どうなっちゃうのかなぁ、せっかくいい感じだったのになぁ』と少し凹んでいたのですが、筋トレだったり初めてやる動作もあって、思いのほか凹んでいる時間なく忙しいです。w
立ち止まって慎重にならないといけない部分はあれど、支障なくできることをどんどん考えて提案して下さって『これだけ動くようになって、凄くいい感じに進んでますからね!』とポジティブに言って頂けるので、本当に感謝です🙏✨

理学療法士さんとの話題

先生よりも、看護師さんよりも、1番長い時間を一緒に過ごしている理学療法士さん。
他愛もないことでケラケラ笑って楽しく過ごさせてもらっていますw
とはいえ、ほぼ毎日お会いしているので話題に困ることもあって今日はどんなことを話そうかなぁって考えたりしていたら、ふいに『旦那さんが浮気したらどうします?』なんて質問が飛んできましたw
他にも『好きな芸能人に2人で飲みに行こう!と誘われたら行きますか?』とかw
私が好きな芸能人は小池徹平さんと瀬戸康史さんでどちらも既婚者。
『いやぁ、行かないですね。というか、そんな話しになったら幻滅すると思います。お互いに既婚者なのに、私が好きって分かってて誘われたとしたら、そういう人だったのかぁって思っちゃいますね』と優等生みたいな回答をして、『逆に好きな女優さんに誘われたら行きますか?』と質問を返すと『行きますね!』と即答されてましたw
えー!行って、『帰りたくなーい🥹』なんて言われたらどうするんですか?と聞くと『僕もです!』って言います!もう帰らないです!と。w
『奥さんおるのに、めちゃくちゃクズじゃないですか!いやぁ、信用ならんですねぇー!』なんて、そもそも芸能人から声がかかるわけないのにケラケラと盛り上がったりしていますw
もちろん身体の動かし方についての真面目なこともお話ししたり、今までやらかした馬鹿な失敗談や、起こりもしないだろう妄想なんかも話したりして、すっかり仲良くして頂いていますw
他にも競馬が好きな理学療法士さん。主人も競馬が好きなので私も一緒に応援しますよー!なんてこともお話ししたり。
『色々な患者さんと関わる仕事なので、深くなくてもいいから色々な知識を入れて勉強するようにしています』と会話が本業ではないけれど、リハビリする時間が楽しくなるように工夫されているようです。
癒し系の女性の理学療法士さんも『進撃の巨人、見てたら怖いんですけど学生さんを担当することもあるので頑張ってみてます〜😣』と仰って『受け持つ時間が長いのに、退屈なリハビリをしていたら嫌な時間になるじゃないですか〜😌』と細やかな心配りが出来る方々ばかりで、改めて凄く尊く有難い存在だなぁと思いました。

明日もリハビリ3回あるのかな…?
当日の朝に更新されたりもするので、毎朝何回リハビリするのかドキドキしていますw
優しく、厳しく、頼もしい理学療法士さんの指導の元で立ち止まる部分、前進する部分をしっかり一緒に見極めながら明日も頑張りたいと思います!

ということで今日はここまで😌
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます☺️🤍
明日も楽しい1日に出来るように精進します👍🏻 ̖́-‬
それでは、おやすみなさいー😌


髙道屋 沙姫

白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌