見出し画像

白血病患者の両足全人工股関節置換術/術日から術後1日目

無事に手術を終えて、第一関門は突破しました!
応援して頂き本当に有難うございました🙏
沢山力を頂きました!
手術日の朝から現在までを振り返って記したいと思います😌

当日の朝から手術台まで

2023/03/06
正直、緊張しすぎて全然眠れずw
しかも隣のマダムのイビキも大きくて、この病室には虎か熊でも冬眠してるのか……って思うぐらいでしたw
手術開始予定は10時20分
当日の朝は絶食。
6時20分からは絶飲なんですが……緊張で手術が始まるまでとにかく喉が渇いて、ふとした時に無意識に飲んでしまいそうになりました💦
あくまでも予定時間ですが、時間になっても呼ばれずドキドキした状態のまま20分ほど待ち10時40分に呼ばれて手術室に向かいました😌
手術室前では主人と母が会いに来てくれました。
コロナで面会出来るのは2人までなので父とは会えず、コロナの余波は色々な所にありますね…
日曜日の入院だったので事前にあるはずの麻酔科の診察を手術室の扉が開いた中で家族と一緒に受けました。本当のギリギリのタイミングやったので、『いま?!…今ですか?!』ってなったのが正直な気持ちですw
家族と一緒に説明を受けて、『大きな手術です。リスクはあります。分かってますね、大丈夫ですね?』と最後の説明と確認を受けて自分で同意書にサインをしました。
もう車椅子に乗せられて、主人と母の顔は見えなかったのでそのまま、背中を向けたまま『バイバーイ!』と声をかけ(今思えばちょっと不謹慎ですがw)精一杯の強がりをして、そのまま手術室に進んで仰々しさを放った手術台に乗りました。

手術台に乗ってすぐは緊張でガチガチだったので呼吸は浅いものの、麻酔科の先生がとりあえずで雑にポンっと口元に置いた酸素マスクへ『おぉ、雑やなぁ』とか頭のなかでツッコむ変な冷静さもありましたw
まさかその後、オペ看の方から『ゆっくり深呼吸しましょうかー☺️』と声をかけられたのが術前最後の記憶になるとは思っていませんでした😴w
(緊張しすぎて麻酔かからんかったらどうしよ…とか思ってたのに秒で落ちましたw)
いつの間にか寝てて、次の瞬間には覚醒していたので執刀医の先生の姿は全く見ておりません……w

手術直後から病室で寝落ちるまで

手術から覚醒する時はライトの眩しさと、足を動かされてる感覚を先に感じてしまい、外側に曲げられてる自分の股関節に対して本能で『私の足は今まで痛みでそっちには曲がらなかったはず!触らないでー😭』と頭で思いつつも、指の1本も動かせず声も出せず(思えば気管支に管が入ってたので声が出ないのは当たり前)の、名付けるなら金縛り痛いバージョンでしたw
もうとにかく寒いのと痛いのとで『暖めてくれ……この痛みをどうにかしてくれ……』という気持ちでいっぱいでしたw
手術台からベッドに移される時もとにかく切った部分が痛くて、左右に身体を傾けてシーツをひかれるのも『やめてぇぇえ!触らないでぇぇえ!いたぁぁぁぁい!寝てるうちにやっといてよーーー😭😭😭』と頭の中で叫びまくり、実際に声がでたのは『………ッッッツ…………』ぐらいなもんですw

寒さと震えがひどすぎてガクガクブルブル状態でホット毛布2枚を強にして暖めて貰いました😓
ここらへんの寒さを強く感じたのは持病の副腎不全が原因かもしれません……
そんな状態でも意識は割とあって、このタイミングで医療用麻薬も追加して貰えて(それでも痛いけど!)ちょっとずつ落ち着いて息を吸えるようにはなりました😌
手術室を出る時には主人と母へ『安心させないと!元気な顔しないと!』という意識が先行して、なんか声出しといたらいけるか?!みたいな気持ちで『いたーい😭』とか『えーん😭』とか適当に声を発しつつ、すぐレントゲン室に運ばれていくことになっていたのでベッドの上から2人に『気をつけて帰ってねー!』とか言うてた気がしますw
手術直後のお前が言うなというやつですw
この後のレントゲンがまた……痛いのなんの……w
つま先を外にぐん!と固定されて、『いててて、いて、むりむり!やめてーーー😭😭😭』と思いながら耐えましたw
レントゲン終わってからはすぐに病室に運ばれて、とにかくTwitterで無事だと報告しなければ…とバタバタする看護師さんをよそに『スマホ取って下さい…』とお願いし勝手な正義感で事前に作っておいた文章に『いてぇ…』を付け足し投稿。
追加してもらった医療用麻薬の眠気がやっと来て眠りました😴

その後は寝たり起きたりで薄ら覚えてる記憶では、最初は足がとにかく冷たくて看護師さん達も少し焦った様子でバタバタされている感じでした。『動かせますかー?動きますかー?触ってるところ感覚ありますかー?』と声をかけられて足首をパタパタ動かしておりました。
これは自分でも足動く!触られてる感覚ある!良かった!となったので安心出来ました😌
しかし、看護師さん達はまだまだヘロヘロな私への対応に追われていて……白血病で腕の血管も(腕からも抗がん剤治療をしていた為)殆どが潰れてしまっていて、点滴をしようにも『どこから刺せばルート確保できるのか…』という感じで、ご迷惑をおかけすることになりました😓
術後1日目の今も朝から取れてたルートが詰まってやり直し、9回ほど挑戦してもらいやっと安定しました…(x_x)
血管大事ですね……本当に……こんな感じでこの身体であとどれだけ戦えるんだろうかと今から頭痛がしますが……。
私がすみません…すみません…と言っていると、『いやいや、何回も刺してごめんね。戦ってきた腕やねー。今まで頑張ってきたねー。』と声をかけて貰ってちょっと泣きましたw
意識はあるものの眠気もすごくて、空腹と眠気と色んな人に報告しなくちゃ…という気持ちでご飯を食べてからは殆どすぐ寝ました😴

術後1日目のスケジュール

2023/03/07
めちゃくちゃ爆睡したのですが5時半ぐらいに目が覚め、そこからは寝付けなかったのでちょっと辛い時間でした😓
今日のスケジュールは点滴、身体を拭いてもらい、リハビリ、点滴、リハビリ、点滴、点滴、点滴……って感じでした!
ここで後悔した……↓↓↓

やっておけば良かったリスト

・筋トレ/体幹トレーニング
→私の場合は膝と肩も壊死してるので動かすのは難しいんですが……それでも、もう少しやっておけば良かった😓
腕と膝が踏ん張れない分も含めて絶賛腹筋がダメージを受けております……あと、地味に首の筋肉も使ってますね…。これは腕が動く人なら問題ないかもしれませんが、腕に力が入らないぶん首に力が入っていてめちゃくちゃ筋肉痛です。手術箇所以外で問題がなければそこは医師との相談の上で補強しておくと良いかと思いました🙆‍♀️
・心肺機能の向上
→これも筋トレと理由は似てますが、有酸素運動とか出来る人はやっといた方がリハビリ時のしんどさは変わるかなぁと思います。
・反り腰など姿勢の矯正
→寝たきりの時間が長い分、寝姿勢や座り姿勢を少しでも矯正しておけば良かった…身体が動かせない状態で同じ体勢なのキツー😇ってなりました。私は反り腰なので腰が浮いてる状態で、腰いた…となり、緩和の為に角度をつけて座ると今度は尾てい骨いた…となっております。意識して改善してたらちょっとマシだったかなぁ……?
・便通の改善
→これ、まっじで今いちばん切実な悩みです。w
小の方はカテーテルが入ってるので良いんですが、大の方はトイレに行かねばなりません。トイレに行くというのも中々のハードルで……
まだ痛みも強く力の入らない術後の両足で、立ち上がり、トイレまで歩き、座り、拭い、また立ち上がり、病室まで歩き戻り、座る。これが出来ないつらさ…。長年医療用麻薬を使っていて腸の動きも鈍い便秘だった私は、手術前日から出ておらず…で今に至ります。でも、便秘気味やから毎日行かなくて済むのか🤔どっちが良いのか分かりませんが、出る出ない関係なくトイレに行けてない…という精神的な焦りは軽減出来たかもしれないと思いますw
とりあえず私はご飯の量を減らすことで歩けるようになるまで調整します……。

なんか汚い話しで終わるけど……

いたーい😭とか、なんだかんだ云々言いつつ、今日も無事に過ごせることが出来て、看護師さんや療法士さんや先生に感謝です😌
そして、最後までこのnoteを読んで下さった皆さんにも感謝です🙏
それでは!また明日更新出来たら更新します〜!


髙道屋 沙姫

白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌