見出し画像

周南大橋と工場夜景とわたし

周南大橋と工場夜景とわたし

タイトルが「部屋とYシャツと私」みたいなニュアンスになりました(笑)

今回は、 「わたしの好きな周南市の風景」について記事を書きたいと思います。

私は、周南市在住で2児の母をしております、周南市市民ライターの塩田紗希と申します。

ちなみに年齢は、平成の初期メンバーです。主人は、昭和の後期メンバーです(笑)

橋を題材にして文章を書こうとしている今。私はイスに座り足を伸ばし、踵をもう一つのイスの上に乗せた状態で、ひざの上には茶トラのマロンという猫を、ひざの下には3才の娘を乗っけているという状態でして…

まるで自分自身の状況が「橋」の様だなぁと思いました(笑)

そんな話は置いといて、実は主人に告白された場所、それが、何を隠そう「周南大橋」なのである。一応、主人にこのことを書いていいかと尋ねてみると、「いいよ。」と言っていたので、迷わず書きました。

まだ付き合っていなかったので、「付き合ってください。」という真面目な告白だったのですが、私は、「NO」と返事をしました(笑)

しかし、何度か会って一緒に過ごす時間を重ねているうちに、付き合うことになり、気が付けば、結婚をしていました。本当にスピード婚でした(笑)

「結婚してください。」ともはっきり言われた訳ではなかったし、プロポーズもなかったので、私にとっては周南大橋での真面目な愛の告白が、最初で最後の主人からの、ガチ告白になるだろうと思っています(笑)

幸いにも、2人の子供(上が小学1年生の息子、下が3才の娘)にも恵まれました。

主人とは、付き合っていた頃の当初の様なロマンチック感は、今ではみじんもありませんが、子供達は、あの告白の日の夜景の光にも負けないくらいのまばゆい明るさで、私と主人の心を癒してくれています。

子供達は、無邪気で明るく、いえ、、、、

声は、壊れた音量調節の出来ないスピーカーくらい大きく、動き回る姿は、まるで周南市徳山動物園のカワウソちゃん達、または、サナギになる前に、サナギになる場所を探すイモムシくんの様に。常に動き回っています。

それくらい好奇心旺盛で、元気いっぱいで、ありのままの自分を表現して、笑顔で毎日を過ごしています。

夜景は、もちろんとっても綺麗ですが、私にとっては子供達の優しさや笑顔が家庭を照らす、まばゆい光なのではないかなぁと思ったりします。

工場夜景をPRするつもりが、全くPR出来てなくて、すみません。

本題に参りたいと思います。

周南市の魅力の一つである工場夜景。市では、周南工場夜景の魅力を発信するため、さまざまな取組を行なっていますが、中でも私のオススメは、

“コンビナート企業の全点灯“

全点灯は、年に数回ですが市内のコンビナート企業の協力で行われ、2021年12月24日にもあり、家族と一緒に観に行ってきました♪

ちょうど、クリスマスイブだった事もあり、子供達は、初めて間近でみる工場夜景を、クリスマスのイルミネーションのように見立ててとても感動していました。

ちなみに、この写真の撮影場所は、周南大橋の橋の上からです。素敵でしょ?


ちなみに、周南市を含む全国12都市で構成される全国工場夜景都市協議会では、2月23日を「工場夜景の日」として定められており、工場夜景の日の前後は様々なイベントなどもあるようですので、市の観光ページなどから情報をゲットしてください。

山口県周南市観光情報サイトに周南工場夜景について詳しい事が載っています。

http://www.city.shunan.lg.jp/site/kanko/11483.html

また、2022年は全国工場夜景サミットが周南市で開催されます。

https://www.kojoyakeisummit-shunan.com/

他に、工場夜景で好きな場所といえば、実家が隣の市の防府市にあるのですが、実家を車で行き来する際に国道2号線沿いから見える工場夜景が、キラキラと私の心を暖かく、包んでくれ、励ましてくれているようで好きです。

そして!!!

私の一番好きな工場夜景は、新幹線で、(昔は、よく新幹線に乗って色んな所へ行っていたので。)九州方面から帰ってきた時に、JR徳山駅に近づくと見えてくる工場夜景です。

そのまま、東京や大阪まで向かう時は、私は、工場夜景を観ながら、密かに、心の中で、すっごいドヤァってなっています。(笑)

「見てくれたまえ!同乗の方々よ!この工場夜景の素晴らしさを!」と。(笑)

たまに、「わぁ!きれいだねぇ~!」なんて声が聴こえると、「じゃろ~!!!」と、また心の中で、返事をしております(笑)

そんなこんなで、これからも、ずっと何十年も変わらない工場夜景を、この街で観続けて暮らしたいと思います。

また、今はコロナ禍でなかなか行事を行うことが難しいみたいですが、“工場夜景ツアー”というものもある様なので、参加して、またその体験を記事にさせてもらいたいなぁと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^_^)v

では、また♪

※周南大橋へのアクセスの方法のURLを載せたいと思いますので、一度行ってみたい♪という方は、
ぜひ参考にされて下さいね♪https://goo.gl/maps/pAQw9o3DD2cH7ZpM9

※夜景のきれいに見える場所、周南バイパスへのアクセスの方法です。
https://goo.gl/maps/msL5wdSw77SV7ibo9


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?