見出し画像

大切な時間をありがとう〜思いから生まれるサービス〜

こんばんは!
店舗コンサルタント養成講座7期生の高橋です!

昨日は家族みんなで大好きな弟(チョコ)を
天国に見送ることができました。
すごく大切で私たちの中で大きな存在でした。
教えてくれたこと、幸せな思い出でいっぱいです。

私自身が前に進んでいくこと、私と同じように大切な存在を失って寂しい思いをしている方の力になりたいと思い記事にしました。

また、この記事をきっかけに私自身や
店舗コンサルタントという”人の幸せを創造できる素敵なお仕事”について知って頂けたら嬉しいです。

自己紹介

まずは大好きなチョコちゃんについて
・高橋チョコ
・オス
・11月26日 16歳
・性格:食べること・遊ぶこと・お散歩が大好き
    とても活発的
    自分に正直で思いを伝えてくれる
    甘えん坊、優しい

父と母、そして私と妹たちのもとに来てくれた
かわいい末っ子です!

家族で乗り越えられたこと

私が小学生の時にお家に来ました。ペットショップで見かけ「このこと一緒にいたい!」と思い父にすごくお願いをし、お家に迎え入れました。
父は実は犬が苦手、母も動物を育てたことがなく
初めてで育てられるか不安があったみたいです。
それでも私たちに命の大切さを知ってもらえること、私たちの思いを尊重し、迎い入れることを決断したみたいです。
決断してくれた父に感謝です。

楽しい毎日でした。
しかし色々あって家族がバラバラになってしまう時期がありました。あのままだったら今の私や家族は居なかったです。

チョコが私たちの修復の時間と機会を作ってくれました。
時間はかかりましたが、少しずつ家族の仲が戻り今では本当に仲が良くて、自慢の家族です。家族との時間が私の大切な時間になり、看護師を目指したのも家族の健康と笑顔を守りたいと思ったことがきっかけでした。

大切なことを私たちに教えてくれて、家族を救い、繋ぎとめてくれてありがとう。一緒に過ごしてくれありがとう。

生涯を通して、教えてくれたこと

とっても活発的で、行動力があって、自分に正直な子でした。
お散歩がしたいあまり、窓から飛び降りて一人でお散歩に行ってしまったり、自分より大きい犬に近づき自らコミュニケーションを取りにいったり、好きなこと、やりたいこと、嫌なことははっきり伝えてくれる子でした。

そんなチョコとは反対に私は、
 ”目立つことが苦手”、
 ”やりたいこと、言いたいことがあっても飲み込み人に合わせる”、
 ”初めてのことや場所は怖くて挑戦できない”。
お姉ちゃんとして恥ずかしいですね。でもチョコが生涯を通して私に教えてくれたこのチョコらしい生き方が今の私、これからの私に必要なことだと感じます。

教えてくれてありがとう。

なりたい自分

チョコが天国に行ってしまった日、現実を受け入れられず、ひたすら泣くことしかできませんでした。ただ妹がちょうど4連休でずっと一緒にいてくれたこと、そして行ってしまったあとは私がちょうど妹と入れ替わるように連休でずっとそばに居れたこと、ひとりぼっちさせることなく送り出せたことは本当に良かったと思います。まるでチョコが私たちに合わせてくれているようでした。あの数日間は本当に不思議なことばかり起きました。

大切なチョコのために色々調べ、”訪問火葬”のサービスを見つけました。その日はお通夜をして、翌日にみんなでお葬式をして、いっぱいの愛情と感謝を伝えることができました。

このサービスがあったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

”大切な存在との時間、自分の人生を大切にしたい”
”誰もが自分の大切な存在や、人生という時間を大切にできる環境を創りたい”
と強く思いました。

思い=ニーズ・需要=サービス

今年は本当に変化の年で店舗コンサルタント養成講座に入り、まだ数カ月ではありますが入って学んだからこそ感じたことがあります。
それは、思い=需要・ニーズ=サービスということです。

”たっぷり愛情を注ぎたい”
”安心してほしい”
”ありがとうをいっぱい伝えたい”

きっとそんな風に感じて、思ってきた人たちが居たからこそ、サービスが生れ、私たちはチョコとの時間を大切にし、天国にお見送りすることができました。サービスを始めてくれた方、考えてくれた方、そして実行に移してくれた方本当にありがとうございます。

”人の思いがあって、ニーズ・需要が生れ、形になったものがサービス”

人の思いや感じていることをキャッチし、それを形にしていくことが私がこれからしていきたいこと、やり遂げたいことです。

最後に

一つ一つの出会いを大切に。
一瞬、一瞬を大切に。
後悔しないように全力で生きていくこと。

大切な存在、自分と出会ってくれた人たちを大切にできる自分になること。
誰かの笑顔、幸せな時間を作れる自分になること。

本当に背中を押してくれていると感じます。安心して天国で過ごせるように、また私たちのもとに戻ってきて幸せと感じてもらえるように、私にできること、やりたいこと、実現したいことを全力でやる。

私と同じように大切な存在が遠くへ行ってしまい、寂しくて、辛い思いをしている方へ。愛する子のためにも前を向いて歩いていけるように、自分の在り方やその子のことを思って一緒に前に進んでいきましょう。

きっとその子はあなたの笑顔と幸せを願っているから。

この記事が誰かのために、前に進む力になってくれたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!一緒に全力で生きていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?