見出し画像

気質別、褒め方・叱り方

\ご機嫌なママになる1%のupdate/
この投稿では『ご機嫌なママになる1%のupdate』をテーマに、見ると自分の子育てが1%アップデートして改善できる、そんな知見や学びを曜日ごとのテーマに沿って発信しています‼︎

【曜日ごとのテーマ】
・月曜日...今週のTRY
・火曜日...子育ての事
・水曜日...stand.FM(音声配信)
・木曜日...幼児食、栄養の事
・金曜日...ご機嫌マインド

__________________________✏︎

今日のテーマは
【火曜日 連載コラム】
\ 子供の気質別、褒め方・叱り方 /

👆前回の記事はこちらから

今回は気質別の褒め方・叱り方
について紹介します‼︎



●多血質:好奇心旺盛タイプ
👉【一緒に喜んであげる】

親や大人から『大切な存在』として
受け入れられることを喜びとするので
『お母さんコレみて!』
『パパ、できたよ!』に対して
一緒に驚き、喜んであげることが大切

子供が良かれと思った行動が
裏目に出ることもあるが
そこで強く叱っても何が悪いのか
理解できず『してあげたかったのに...』と
理不尽に感じることがあるので
子供の気持ちに寄り添った叱り方が必要

●胆汁質:熱血やる気タイプ
👉目標達成がカギ

常にやる気とエネルギーあるれる
熱血やる気タイプは単に褒めるだけではなく
目標や計画を提示して達成したとき
『できた!やったね!』と声かけをすると
さらにやる気がアップする

カッとなりやすい面があるため
感情のコントロールができないタイミングでは
『今、叩いたね』と事実だけを指摘して
時間をおいて冷静になったときに
『あの時叩いたのはどう思う?』
と静かに話し合う時間を持つ

※その場で感情的になると怒りから
攻撃的になってしまう。
冷静になれば自分で反省できるようになる。

●粘液質:ゆっくり穏やかタイプ
👉子供のペースに合わせた声かけを

自分の穏やかな世界を大切にするので
その子のペースや行動を守るための
環境づくり
を心がけて
着替えや歯磨き、場所やタイミングなどを
いつも同じになるように心がける。

急な変更や他人のペースに合わせるのが
苦手なので焦らず済むスケジュールを
心がける。
褒めたり、叱ったりして動かすよりも
じっくり自分のペースで取り組む時間

あげることが親子の信頼関係を築く。

●憂鬱質:シリアス慎重タイプ
👉努力をしっかり見極めて

常に自信を失いがちだけど、
安直な褒め言葉はNG。
慎重で本心からではない言葉を見抜くので
その子自身が頑張ってできた小さな一歩
見極め『頑張ったね』と声をかけることが
大切。

比較されることに敏感なので
他の子とは比べず
昨日の自分と今の自分を比べて
成長を示してあげよう。
叱る時も他の子や兄弟と比較した言葉はNG。
共感力が強いので
物語のイメージを使って働きかけてみる。

国内外の昔話や童話などのエピソードを交えながら『嘘をつくとこんな事が起こるんだ』といった共感力に働きかけるのが効果的です☝️

次回、最終回
気質別コミュニケーションのコツ

Instagramも宜しくお願いします👇



𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒
元々イライラママでした。
長男が4歳の時、癇癪が激しく
毎日怒鳴ってイライラして
"もうお母さんを辞めたい"
そう思って子育てをしていました。
でもあるきっかけで子育てを
学んで、幼児食栄養も勉強して
子供のこと、体のことを理解したから
イライラママから徐々にご機嫌なママへ
なることができました‼︎
保育士でも管理栄養士ぢゃなくても
知って理解すれば子育ては100倍楽しくなる‼︎
そんな経験から発信を続けています。
孤独に子育てするママ
子育てが楽しくないママ
子育ての悩み一緒に解決しましょう‼︎
𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

比嘉沙紀 | 1993(31) | 6歳と4歳の男の子ママ
\公式LINEから無料相談受付中です/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?