見出し画像

連載コラム②気質チェック

ご機嫌なママになる1%のupdate
この投稿では『ご機嫌なママになる1%のupdate』をテーマに、見ると自分の子育てが1%アップデートして改善できる、そんな知見や学びを曜日ごとのテーマに沿って発信しています‼︎

【曜日ごとのテーマ】\朝6時頃投稿/
・月曜日...今週のTRY
・火曜日...子育ての事
・水曜日...Stand.FMで音声放送
・木曜日...幼児食、栄養の事
・金曜日...ご機嫌マインド

__________________________✏︎

今日のテーマは
【火曜日 子育てについて】
\ 連載コラム②気質のチェック /


【前回の①子供の気質】の投稿👆

前回は性格を構成している
4つの気質についてお話ししました☺️

・好奇心旺盛タイプ(多血質)
・熱血やる気タイプ(胆汁質)
・ゆっくりおだやかタイプ(粘液質)
・シリアス慎重タイプ(憂鬱質)

今回は自分や子供はどのタイプなのかわかる
気質チェック表を紹介します☺️
是非、自分や子供と照らし合わせて確認してみてください!

①多血質:好奇心旺盛タイプ

⬜︎ 人懐っこい
⬜︎ いつも誰かと一緒
⬜︎ 軽やかな春風のような足取り
⬜︎ 新しいものを発見する
⬜︎ みんな大好きでなかなか席に座れない

②胆汁質:熱血やる気タイプ

⬜︎ 鋭い目
⬜︎ しっかりした足取り
⬜︎ 大きな声
⬜︎ 常に目標をもつ
⬜︎ 積極的
⬜︎ 短期

③粘液質:ゆっくり穏やかタイプ

︎⬜︎ 穏やかでまどろんだ目
⬜︎ 左右に揺らした落ち着いた足取り
⬜︎ 常にのんびりマイペース
⬜︎ 消極的な姿勢
⬜︎ 居心地がいいのが好き

④憂鬱質:シリアス慎重タイプ

︎⬜︎ じっと観察する目線
⬜︎ 慎重な足取り
⬜︎ いつも何かを考えているがそれを隠す
⬜︎ 真面目で静か
⬜︎ 気持ちを外に出さない
⬜︎ 同情できるが批判的である
⬜︎ 悲劇の主人公になる傾向がある

人は1つの気質だけを持っているのではなく誰でも4つの気質をあわせもっています。1つだけでなく2つの気質が表面に現れることもあり、複雑に性格を構成しています。

次回は
気質別の関わり方】について紹介します💁‍♀️

Instagramもチェックしてね🧡👇





𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒
元々イライラママでした。
長男が4歳の時、癇癪が激しく
毎日怒鳴ってイライラして
"もうお母さんを辞めたい"
そう思って子育てをしていました。
でもあるきっかけで子育てを
学んで、幼児食栄養も勉強して
子供のこと、体のことを理解したから
イライラママから徐々にご機嫌なママへ
なることができました‼︎
保育士でも管理栄養士ぢゃなくても
知って理解すれば子育ては100倍楽しくなる‼︎
そんな経験から発信を続けています。
孤独に子育てするママ
子育てが楽しくないママ
子育ての悩み一緒に解決しましょう‼︎
𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

比嘉沙紀 | 1993(31) | 6歳と4歳の男の子ママ
\公式LINEから無料相談受付中です/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?