見出し画像

みんなでつくる春アルバム

#みんなでつくる春アルバム

 4月某日、午後5時。待ち合わせ場所までもう少し。落ち着かない気持ちのまま、私はGoogleマップに従って目的地に向かう。経路上の公園に、桜の大きな木があった。
 子ども達が広場で、賑やかにボール遊びをしている。私が通りがかるとボールを持つ手をぴたっと止め「一時停止」みたいになってくれて、ちょっと愉快だった。ごめんごめん、ありがとうね~と笑いながら、小走りに子ども達の脇をすり抜ける。
 桜の下に立つ。わあ、きれい。口を開けて眺めてから、花びらがふわふわ散っているさまや地上に積もったピンク色を写真におさめていたら、
  「本当にきれいねえ」
と後ろから声がかかった。年配の女性。
 「ええ! すごくきれいですよね」
と少し大きな声が出てしまった。うれしくて。マスクの中で、口元が笑顔になる。
 春の公園、知らない人たちとのちょっとしたコミュニケーションに、心が温かくなった。
 そのときに撮った一枚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?