見出し画像

マロニエの並木道はシャンゼリゼ大通りのオアシス!

本日出先近くの公園で
「トチノキ」の花をみつけました。

この花を観て思い出すのは
パリのシャンゼリゼ大通りの
マロニエの並木道です。

こんにちは!
旅する仮面の、さきです。

マロニエとはフランス語で西洋トチノキ

マロニエとはフランス語で
「西洋トチノキ」のこと。

そしてマロニエは日本原産の
トチノキの親戚でもあることから、
2つともよく似ていますね。

ちなみに西洋トチノキは
小アジアからバルカン半島が原産とのこと。

シャンゼリゼ大通りは
コンコルド広場より
エトワール広場に建つ凱旋門まで
全長約3kmの美しい大通り。

シャンゼリゼ大通りのオアシス

画像1

シャンゼリゼ大通りの街路樹として
使われているのがマロニエです。

コンコルド広場から
メトロ「 フランクラン・D・ルーズヴェルト」
の駅周辺までは
左右に公園がある緑豊かな地帯ですが、
歩道の両側がマロニエの並木になっていますので、
特にこの部分は気持ちのいい散策ができますよ。

大都会のど真ん中にありながら
緑豊かな空間はまるで砂漠のオアシスのような
心が落ち着くところなんです。

花粉症にご注意を!

4月、5月にはマロニエに花が咲きます。
この頃は日本でも花粉症に
悩まされる方は多いですね。

ヨーロッパでも花粉症の原因になる
植物は色々ありますが、
そのひとつがマロニエ。

アレルギー症状が気になる場合は
この時季の訪問はどうぞお気を付けください。

画像2

マロニエの並木道は
春にはお花が咲き、
秋には栗にそっくりな実を付け、
黄葉が地面に落ちて枯葉となり
いつもドラマのような舞台を用意してくれます。



************
【無料メルマガ配信中!】
海外旅行のプロ
世界を旅する仮面さきが、
表には出せない、
「海外添乗員の舞台裏」を語ります。
こちらにもぜひご訪問くださいね!

メルマガの内容の紹介ページが開きます。
  ↓
https://fujimurasaki.com/general-note


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?